メディチ礼拝堂(Firenze 16.Sep.2012) | いそ日記

いそ日記

旅行とか歴史とか書いてます

フィレンツェ二日目!


まずメディチ礼拝堂へ行きました。


しかし・・・レンズに汚れがついていたようで、下のように真ん中下に歪みが生じています!

帰ってきてから判明したのですが、かなりショック。

途中から汚れを吹き取ったようで、昼前くらいからは普通に撮れていましたが、

一眼レフのレンズはふき取りを綿密にしなくちゃいけないですね~。。。。





ここはかつてフィレンツェを支配した「メディチ家」の人々が祀られています。

中は写真撮影禁止なので、下はポストカードから拝借しました。



これだけを見ると、え?こんなもん?と思われるかもしれませんが、

このポストカードはミケランジェロが彫刻した「ロレンツォ・ディ・ピエロ・デ・メディチ」の霊廟の部分だけです。


「君主の礼拝堂」は宝石や大理石がふんだんに使われた豪華絢爛なもので、メディチ家の権力がしのばれました。一見の価値あり。



次はパラティーナ美術館!

今回のイタリア旅行で一番のお目当てだったところです。

まだ朝早いからか、人もあまりいませんでした。