2021/03/24(水)ほとんどの物には名前がついている(再) |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

アイスクリーム溜まりからアイスクリームをすくうように取り出し、レバーを握るとアイスクリームが掻き落とされて落下し、器に盛ることができる器具の名称がアイスクリームディッシャーということを今更ながら知る。

今まではアイスクリームを丸くすくうアレとか言っていた(これで通じるから聞き手も同類か)。

スペルはice cream disher(氷クリーム皿盛り付け器具)だ。

ラーメン屋さんでは味噌ラーメンの味噌を丼に盛る時にも使われるので単にディッシャー(disher)と呼んだ方が良いだろう。

ちなみに価格は1000円前後のものが多いようだ。

 

K3/DA16-45mmF4EDAL