2021/03/23(火)横断歩道、あってもなくても歩行者優先 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

道路交通法38条と38条の2がどんな法律かは自力で解決していただくとして、これを履行していますかという話がニュースなどで語られることが多くなっている。

神奈川県でも多くの場所で白バイとかパトカーが陰に隠れて或いはブラインドコーナーで見張っていることが多くなったのでなおさら注意が必要だ。

では実際はどうか。

近年は生活圏内では停車する車が多くなった気がするし、通行量にもよるが止まらない(止まれない)こともあるのも事実だ。

ただ気になるのは38条の2で、これは横断歩道がなくても歩行者優先が説かれている点だ。

塗料が消えかけている横断歩道と予告道路標示(◇)も多く、早急に見栄やすく直してほしいところだし、取り締まる前にまずはその補修からしてもらいたいと思うわけだ。

 

K3/DA16-45mmF4EDAL