2021/03/25(木)くすぶるLINE問題 |   ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

  ブログ・ハイパーなんだかなぁ。

     歩きながらのそのスマホ、今じゃなきゃだめ?
     それでも日々更新。

LINEがいつから日本の基幹システムと言われているのか知らないが、ここにきて情報漏洩問題が再認識されたことで眉毛が立派なLINEの社長が出てきて謝罪した(ソフトバンクの孫正義さんはいなかった)。

この中で今更中国とか韓国にある日本のデータを日本に移動するらしい。

本当にそんなことができるのだろうか。

どれくらいの容量のデータがあるのか知らないがサーバセンターの容量は素人的半端な量ではなく、ハードウエアの移設もデータの移動も相当な時間(何週間単位)がかかるだろうし、そもそもデータの移動(転送)はコピーなのだから元データはそのまま(外国の)サーバに残ることになる。

一度手に入れたデータは普通は容易に手放すことはしないので、直接的、間接的を含めてLINEに連絡先データとか預金データとかプライバシーデータを吸い取られた人(直接LINEを使っていなくとも、ほとんどのスマホ利用者)は覚悟しておいた方が良いだろう。

コロナワクチン同様、迂濶なことも言えない世の中になってきている。

ナンマンダブ ナンマンダブ。

 

K3/DA16-45mmF4EDAL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:早朝からメッセージがこんなメッセージがきた。

SMS/MMSなので相手はiPhoneでは無いようだ。

 

ちなみに青字のURLにはアクセスしない方が良いと思うよ。