ヨーロッパの宝石箱 | isle's garden & kitchen

isle's garden & kitchen

小さなプードル’アイメリ’と薔薇が咲く都内自宅で
簡単おもてなしお料理教室をしています。


Xmas前の冬晴れの日
Bunkamura ザ・ミュージアムへ。



「ヨーロッパの宝石箱
リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」

日経新聞で広告を見つけて
行きたいと思っていましたが 
なかなか機会がつくれず
Xmas前にやっと伺うことが出来ました。



絵画や磁器に描かれた薔薇の花々は
可憐で美しく
バラ愛好家の方には
ご覧になっていただきたいものばかり⤴︎⤴︎⤴︎



写実的に描かれた格調高い花瓶は
台座にも模様が施され、圧巻の美しさです。



侯爵家のティーセットは
12客のティーカップ&ソーサーすべてが
異なった絵柄でとても豪華。

描かれた花々は美しく
お花をよく見ると、愛らしい雪割草でした。



当時のウィーン上流階級では
花の静物画が大人気だったことが
コレクションから分かります。

貴重な絵画や磁器を間近で見ることが出来て
一部撮影も可能で
出展期間に間に合って良かったです♡



この日のランチは幸せのパンケーキ。



12月は鰻専門店や中華料理、ケーキなど
美味しいものをいただいてばかりで
体重増加が心配ですが…



薔薇の剪定も少しずつ始めています^_^