改めましてのご挨拶 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんにちは!


仕事も家庭もマイペースにワンオペ上差し

税理士の芹です。




独学で駆け抜けた税理士試験ももう○年前のこと、、、


ブログも読むばかりで更新も空いてきてしまって、続けるにしても、読んでいただいている皆さんに今の私が提供できる有益な情報って何だろう、、、?とずっと考えていましたが、


結局は


「ママ税理士のリアル」


が一番だということに今更ながら気がつきましたニヤニヤ






ということで、改めまして私の自己紹介から。




仕事と子育てと並行して完全独学7年で官報合格(法・消・相)し、2020年4月に税理士登録、税理士法人での所属税理士を経て、夫の海外出向をきっかけに独立を決意した、40代に突入したばかりの「ワンオペ税理士」です。


(↑ひとり税理士とかはよく聞きますが、ワンオペ税理士、流行らないかな笑





合格までのアレコレ、独立までのアレコレは過去記事を読んでいただけますと嬉しいですデレデレ




↑なんとアメブロをきっかけに書籍まで出させていただいておりますお願い




↑こちらは数人のブロガーさんと共著したものです。







夫の出国から早や一年が過ぎ、開業からも一年半が経過しまして、この家庭と仕事のダブルワンオペ生活にもすっかり慣れました(と同時に家事がどんどん疎かに、、、滝汗)。



開業税理士としては得意不得意をアピールしないようにしつつ、「最初の一年は来た仕事は原則断らない」をモットーにやってきましたが、実際に仕事をする中で、楽しんでできること、もっとやりたいと思えること、これからこうなったらいいのになと考えることもたくさん出てきました。



そのへんの「リアル」を、守秘義務だけは死守しつつ、ゆるっとお伝えできたらな、と思います。






子ども達もまだ小さい(小学生✖️2)ので家庭が第一優先であること、生活費やローンを背負っているわけではないという状況で、「とにかく事務所を大きくしてガンガン稼ぎたい」という方向ではやっていない、ということを前提に、読んでいただけたらと思いますにっこり





(↑先月のお盆に、主人の出校先のベルギーで遊びに行った時の写真です。ブリュッセルで開催されたフラワーカーペットガーベラ




秋分の日が過ぎて、ようやく、よーーーーうやく涼しくなってきましたねイチョウ

ここからの気温の変化で体調を崩されませんよう、お気をつけください。



ではバイバイ