2023年年末。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんにちは!




2023年もあと数時間。

今年は、ほんっとーーーーーに、色々ありました。



・税理士法人を退職

・下の子が保育園卒園&小学校入学

・ついに独立開業

・地域の子ども会の世話係に就任

・旦那の海外出向(単身赴任)

・祖母(地元の施設入居)の死去

・実家の引越し(元祖母宅をリフォーム)




ということで、今年の年末年始は子ども達と一緒にリフォームされた元祖母宅(10歳くらいまで私も住んでいた家)に帰省してきました。

四国の田舎のザ・港町です。




何と言っても今年は独立開業という大きな転換期を迎えまして、半ば無理やりな開業でしたが(過去記事参照)、ワンオペ生活を送る上では最適解だったんじゃないかな、と今では思っています。


おかげさまで今のところ忙しすぎず、暇すぎずといったペースで仕事が出来ていて、とても幸せです。



来年は開業後初の確定申告もありますし、ワークもライフも全力投球で頑張りたいと思いますウインク




今年ものんびりペースなブログでしたが、読んでいただきありがとうございましたスター



来年もどうぞよろしくお願いします龍