財務・税務ソフト検討中 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

です。



(唐突にすいません)




前回の投稿からお久しぶりになってしまいました。


今月はキャンプに2回行ったり実家に帰省したり忙しく過ごしていたのですが、その合間に財務・税務システムのお試しをしたりもしていました(1ヶ月無料体験)。




(キャンプ場からすぐだった養老の滝)




税理士の仕事をするためには、自分が税法に詳しいことはもちろん前提として、やはりシステムに頼る部分も大きいのが実情。

さらに今後はインボイス(デジタルインボイス)や電帳法といったシステム面のアドバイス(コンサルまがいのことまでする必要はないですが)も重要になってきます。



そういったことを考えると、私がシステムに求める条件は以下の通り↓


・クラウド方式


・税務ソフト完備(相続含む)


・インボイス・電帳法対応に積極的


・安価


今回、おおむねこれらをクリアしていると思われるベンダーさんに無料体験の申し込みをしてみたわけです。


会計事務所向けの事務用品でも有名な会社なので、安心して使えるのも良きかなとウインク


使っている方いらっしゃらないかな〜(あまりシェア率高くないようなので使い勝手などの話が聞けないのが残念笑い泣き






さて、早いもので明日から11月ですねイチョウ

年末調整の準備からスタートして、怒涛の5ヶ月間の始まりです。。。

体調崩さないよう、頑張りましょう!!