試験ウラ話① | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんばんはー!



一年越しでようやく五輪開催ですね。

批判だらけになるのは仕方ないですが、やるからにはしっかり参加(応援)したい派な私です。

(でも、私が観戦している試合は大体負けてしまうので、あまりライブでは見ずに公式LINEからの通知を楽しみに待つ日々です真顔


開会式のドローンとピクトグラムは素晴らしかったですねー!



受験生の皆さんは超直前期なので五輪どころではないとは思いますが、TVをつけて気を逸らしながら勉強してみるというのも良い経験になるかもしれませんよ(以前の記事にも書いています)。単純に気分転換にもなりますし、頑張ってるアスリートを見ると自分も!って思えますしね。




ここでは、気分転換に読んでくださる方の為に、私が試験で(本番中ではないですが)やらかしたウラ話を何回かに分けてしようと思います笑い泣き




第一話は簿記論遅刻未遂事件。


平成25年、初めての税理士試験で簿記論を受けた時の話です。


朝イチの試験なので余裕を持って会場に行くために前日の準備は万端。当日も娘(当時一歳)と離れる時間をなるべく短くするために、会場まで旦那に車で送ってもらうことにしました(車で1時間弱、電車だと乗り換えが面倒で1時間以上かかる場所)。


ご存知の通り税理士試験は8月の平日。

そして愛知県と言えばト○タ系の会社・工場が多く、車通勤が当たり前な地域です。


そう、かなり早めに家を出たにもかかわらず、通勤渋滞に見事にハマってしまったのです(通勤渋滞は7〜8時がピーク)。当時電車通勤だった旦那はそこに気づかず、全く進まない渋滞に私は真っ青。

初の試験、まさかの遅刻で不戦敗か、、、


途中で横道に入り、多少遠回りをして通勤の流れと逆方向の道に入るとそこからは比較的スムーズでしたが、結局会場の駐車場に到着したのは8時40分ごろ(着席5分前)。8時ごろに着くつもりで出発したのに。。。

復習する間も緊張する間もなく、バタバタと初の税理士試験本番を迎えた私なのでした。


もちろん、翌年からは必ず電車で会場まで行くようにしましたよ!笑




今年の夏は昆虫採集に勤しんでいる我が家ですひまわり

私は虫嫌いですが←




最近週末のたびに公園や森を歩き回っているので眠気が半端ないですチーン


では、よい週末を〜〜