あっという間に直前期。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんばんは!




下の子が年中さんなんですけど、今朝、

「あかぐみ(年少)からきぐみ(年中)になるの長かったねぇ。ももぐみ(年少の下)からあかぐみ(年少)になるのは早かったのに。」

って言っていて、こんな小さい子でも時の流れを感じるもんなんだなぁとびっくりしました。

(相変わらずグレー寄りな上の子からはそういった発言を聞いたことはございません)



そんな今日は6月30日。

もう令和3年が半分終わるのかぁ、、、

と絶賛アラフォーな私は5歳児とは逆に時の流れの速さに驚愕しております。


そして税理士試験まではあとひと月半となりましたね。



もうね、この時期まで来たら応用とか難解論点とか無理にやらなくて良いと思うんです。

直前こそ基本。

基本問題を反射的に解けるようになるまで反復練習。

各項目のメイン条文は一言一句レベルで書けるようになるまで精度を上げる。



相対評価の試験であっても、最後は自分自身との闘いです。

プレッシャーや、不安を感じていては勝てません。

鼻歌まじりに問題を解いて、簡単な問題でいいから正解して、「私出来る子!」と自信をガンガンつけるべき時期です。



毎年言っているような気もしますが、まだ1ヶ月以上「も」ありますので!




私も先月受けたFP2級の学科試験に受かっていたので、9月の実技に向けて勉強頑張りますウインク




今年もマスクの夏ですが、熱中症など気をつけましょうね太陽