給与計算実務能力検定 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

こんにちはー!


前回記事に温かいコメントをたくさんいただき感謝の気持ちでいっぱいですえーん

発症から3日後にほぼ平熱に戻ってから、その後も体調には全く変化なく、当初の療養期間(10日間)の終了を待って通常の生活に戻ることが出来ました。
先週からは仕事にも復帰しています(その前にもテレワークで最低限の仕事はしていましたが)。

私の隔離に協力してくれた家族には本当に感謝と申し訳なさで、、、(学校や保育園の行事も休ませたりしたので)
これからはより一層感染対策をしっかり取って仕事・生活していこうと思います。




で。



今日はですね、実は試験を受けてきました(爆)。

わざわざ電車に乗ってね、人の多いところに出向いてね、お前何しとるんじゃ、て感じですが。



給与計算実務能力検定1級です。
労基法、社会保険、給与計算、年末調整が範囲になっていて、仕事で労務について聞かれることや給与計算をやることもあるので(難しい質問は社労士さんにまわしますが)、やっぱり最低限のことは知っておきたくて申し込みました。


が、ほとんど勉強できてなくて(そりゃそうだ)、もう受験料(1万)を無駄にしたくない一心で出かけてきました。。。滝汗


いやー、久々の試験、しかもマスクで2時間ってやっぱりしんどいですね。
今年の税理士受験生の気持ちが少しだけ共有できたような気がします。


さて、もうすぐ12月ということで、合格発表もありますね。(もう12月の一喜一憂がないかと思うと嬉しいような寂しいような、、、)
ですが、繁忙期が迫ってきて勉強に集中できる時期もあと少しなので、結果が気になる気持ちはぐっとこらえて今はどんどん知識をインプットしていきましょう。

私はこれでようやくFP2級の勉強に集中できます(まだ受けてなかったんかい)。

では!