夏ももうすぐ終わり。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

先週税理士試験を受けられた皆様、本当にお疲れ様でした!



何度も言っていますが今年は大変な状況の中、試験まで気持ちを奮い立たせ続けるだけでも相当なことだったかと思います。
検温やマスク着用など、去年までとは会場の様子も違っていたかと思います。

前回記事でも書きましたが、本試験でしか感じられないことこそが今後の勉強のヒントになります。解答速報も出ているようですので、記憶が新しいうちに現実を一度見つめた上で、来年の対策を考えましょう。

やむを得ず受験を見送られた方もいると思いますが、きっと今後の試験で今までの努力が身を結ぶはずですので、今の「悔しい」気持ちをバネにリスタートを切ってくださいね。


・・・と言いつつ、私は自己採点が終わった後は、しばらくは勉強からすっぱり離れていました。
ネットスクールから次年度用のテキストが発売されるのが9月以降というのもありますし、試験後の「もう勉強やりたくない!」の気持ちに素直に従いました(笑)
↑全力が尽くせた証拠とも言えますので。


でも、半月〜一月ぐらい経ったら、不思議とまた勉強したくなるんですよね。
それに、多少ブランク期間を置いてから勉強を再開するほうが、新鮮ですし楽しいと私は思います。
(基礎的な項目はさすがに覚えていることが多いので、「私できる!」感も味わえます。←試験直前〜試験後は落ち込むことの方が多いので、こういう感覚って意外と大事です。)


勉強を続けていないと逆にストレスになる方もいると思いますので、自分が勉強を楽しんで続けられることを一番に考えてみてくださいね。


今年は初めての外から見るだけの税理士試験でしたが、皆さんのブログからたくさんのやる気をいただきました!
(私ももっと勉強しなきゃ、、、滝汗
最後にもう一度。
本当に本当にお疲れ様でした爆笑