2月あれこれ。 | 独学で合格!ママ税理士の独り言

独学で合格!ママ税理士の独り言

2人育児と仕事をしながら独学で税理士試験を受験し官報合格しました。勉強の話、仕事の話、子育ての話など、気ままに語っております。

お久しぶりです!


先日受けた所得税法能力検定試験の合格証書が届きました〜




着払いで690円でした。
受験料に入れとけや💢


今、とりあえず5月試験に向けてFP2級の勉強はしてるんですけどね。
繁忙期だし、運動(リング フィット)もしなきゃだし、かなーりゆるゆるペースでほとんど進んでません、、、滝汗
ホントよく7年間も税理士の勉強続けてこられたなぁ、と不思議に思っています。



あと、2月はバレンタインもあったので娘と久々にお菓子作り。



こちらの本の中のレシピで作りました! 
もちろん工程は簡単!そして見た目ホットケーキミックスのお菓子には見えません!



家族みんなで(バレンタイン?笑)美味しくいただきましたデレデレ


娘のピアノの発表会もありました。

発達の問題で不器用さが半端ないので同年代の子と比べるとレベルの差は歴然でしたが、それでも両手で弾く曲を暗譜でほぼノーミスで弾いていたのでびっくりしました(基本、練習にもノータッチなのでアセアセ



そしてそして。


27日に税理士登録の書類を無事に提出してきました!

確定申告後にやろうかなと思ってはいたのですが、後回しにしても面倒くさいだけだし、自分を追い込むのは得意なので(笑)あえて繁忙期のこの時期に真顔


3月に支部長の事務所訪問、月末に面接を経て、問題なければ4月下旬に登録の見込みです。
提出期限が3月なので元年度登録に間に合うかと思ったのですが(←頑張って準備した理由w)、登録が4月なのでどうやら2年度登録っていう扱いになるみたいです笑い泣き

なので、今年の官報合格の方と同期(って言うのかな?)になれるかもです!
合格された方は速やかに登録手続をお願いいたします!笑



以上、2月のご報告でしたバレンタイン

私の住んでいる市でも小中学の休校が決定して、1年生の娘は金曜日が最後の授業となりました。
(ちなみに卒業式は縮小開催で、6年生以外は3月25日に終業式のための登校日が設定されていました。)
学童は開くそうなので月曜から預ける予定ですが、何せ公設の預かりのみの施設なので平日の朝から夕方までずーっと過ごさせるのはさすがに可哀想、、、ということで、旦那と交代勤務(午前午後で)にして出来る限り預ける日を減らせるよう相談しました。
(確定申告の期限が延びたとはいえ、事務所的には当初の予定通りに終わらせようとしているので、自分的にはちょっと厳しいですが、最低限の担当先だけでも終わらせるよう頑張るしかありません)


保育園が通常通りで涙が出るほど嬉しいです。
(休校の目的からすると疑問しかありませんが)


今回の政府の対応に言いたいことは山ほどありますが、それよりも1日でも早く事態が収束することを願うばかりです。
むしろ、この機会に体調不良でも無理して働いてしまう日本人の社畜意識を撲滅しましょう。


健康が一番です。心も身体も虹
健全なる魂は、健全なる精神と健全なる肉体に宿る!(分かる人だけ分かって下さい。笑)


一刻も早く、春よ、来い!チューリップ