2022年6月26日。この日は大根島から離れて、車で出雲を訪れました。
(前回までの記事はこちら→予告編その1その2その3

 

まずは出雲大社へ。雨上がりの清々しい空気を吸いながら、心穏やかに参拝できました。

 

出雲に来たのは、出雲大社の他にもう一つ目的があります。

沖野上ブルーカカオ」というチョコレート専門店に来たかったのです。

 

こちらが沖野上ブルーカカオ 本店です!

 

離島ビール専門の僕が、なぜ出雲のチョコレート店に来たのか?

それは、大根島醸造所とコラボしたオリジナルカカオビールがあるからです!(^^)

 

このカカオビール、大根島醸造所の最高傑作との噂もあるビールです。事実、ジャパン・グレートビア・アワーズ2022 チョコレートビール部門で金賞を獲得しています!

 

ついに念願のカカオビールと対面できたので即座に乾杯!…といきたいところですが、僕には車の運転というミッションがあります。
ここは冷静にカカオ豆アイスクリームを食べることにしました。アイスの上にトロトロのチョコレートソースがかかっています。

これ、激ウマ!!!

ソースも、その下のアイスも超美味い!

アイスの中に練り込まれているカカオニブ(?)の粒をカリっとかじると、まるでパッションフルーツのような爽やかな香りと酸味がします!(チョコレートに詳しくないので、本当にカカオニブ由来なのかは自信ありませんが)とにかく香りと酸味が素晴らしい逸品です!

 

外観も店内も素敵だし、チョコレートはめちゃくちゃ美味しいし、おすすめできるお店です。カカオビールの味にも期待が高まります!

 

ちなみに本店から徒歩5分程度のところに2号店(okinogami blue stand)がありました。こちらの雰囲気も素敵ですね!

 

本店も2号店もカカオビールを取り扱っているのですが、酒販免許の関係で栓を開けての提供のみ。お土産用に未開栓の瓶を入手できるのは、ショッピングセンター「ゆめタウン出雲店」1階にあるこちらの売り場が唯一の場所となっています。(2022年6月26日現在)

 

2種類とも宿に持ち帰って、じっくり楽しみたいと思います!

 

という訳でその夜は、宿でカカオビール祭りを開催!

黒いラベルの「CACAOBEER」の副原料はカカオニブだけ。香りはまさにチョコレート!味も驚きのチョコレート!爽やかな酸味、ほのかな甘み、心地よい苦味、3つのバランスがまさにチョコレートそのものです!昼間のカカオ豆アイスクリームで感じたパッションフルーツ的な爽やかな酸味を感じます!

 

白いラベルの「VANILLA CACAOBEER」は、副原料にバニラエッセンスが加わり、よりふわっと華やかな印象に!

 

どちらも美味しいですが、黒いラベルの「CACAOBEER」の感動が忘れられません。ミルキーさは無く、チョコレートの爽やかさだけを液体にしたようなビール。炭酸との相性も抜群で、チョコレートドリンクの最高峰だと思います!ぜひ皆さんも出雲に行って飲んでみてください!

 

さて、次回がこの旅の最終回となります。大根島の風景や地形について、もう少しだけご紹介する予定です。お楽しみに~!

 

離島のクラフトビール専門のファンサイト
離島びーる倶楽部 https://islandbeer.net

・全国の離島のクラフトビール情報を配信中!
全国離島びーるMAPも随時更新中!
情報提供&取材協力をお願いします!