今日は竹芝桟橋で開催中の島じまん2018に行ってきました!


2年に1度、伊豆諸島・小笠原諸島の名物が集結する祭典です。今回も大盛況ですね!


離島ファンであることをアピールするために、アイランダーで買ったTシャツを着て行きました(^^)



一番のお目当ては、神津島のHYUGA BREWERY(ヒューガブルワリー)さんのビールです!
ついに飲める!しかも樽生で!


ON TAPで提供してもらえるのは、Sawa(爽)とAngie(アンジー)の2種類です。


オーナーさん曰く、Sawaは副材料を使わないスタンダードなビールだそうです。
そして、Angieは明日葉を使った非常にユニークなビール!どんな味がするんでしょうか?


左がSawa、右がAngieです。


Sawaはまるでパッションフルーツジュースのような爽やかなビールです。
名前の通りとても爽やか!清らか!
神津島の湧水の質が良いからでしょうか。とても美味しくてビックリしました。


そしてAngieを飲んで、またビックリ!
明日葉の風味がそのまんま(笑)
発酵を経ると元の風味とは変わってしまうことが多いのに、明日葉の素材の風味が殆どそのまま活きてます。
そしてそれがまたビールの風味とよく合っていて美味しい!
八丈島の民宿で飲んだ「島焼酎の明日葉茹で汁割り」も美味しかったし、クセのある明日葉の風味はアルコールと相性がいいんでしょうね。
とりあえず特産品を混ぜてみました、というレベルじゃない!ものすごく美味しいビールです!!

2種類とも苦みは少なめで、爽やかで飲みやすい。飲み疲れせずグビグビいけちゃいます。

あっという間にAngieをお代わり(笑)


Angieと相性の良さそうな食べ物を仕入れるために、式根島ブースに並びます。


式根島名物の「たたき丸」を買いました。
明日葉入りとくさや入り!


中身はこうなってます。
味付きおにぎりを魚のすり身で包んで揚げています。中心には明日葉の佃煮。



こっちはくさや入り。くさ〜い(^^;
でもうまい。


どちらもAngieとの相性は抜群!
島の色々な食べ物によく合いそうです。



この後さらにSawaをお代わりし、食べ物も追加しました。
これは利島のサザエのかき揚げ丼。揚げたてで最高!



青ヶ島の牛丼。あの絶海の孤島で牛を飼うのは大変でしょうね。すごく貴重な牛丼。



デザートは利島の「にぼし餅」。
干し芋とヨモギを練りこんだ餅で、とても美味しかったです。



締めは八丈島のジャージー牛乳!濃厚で旨い!


たくさん飲み食いして、胃も心もいっぱいになりました。大満足です(^^)


腹ごなしに、二階テラスへ登ってみます。
天気が良くて気持ちいい〜


二階テラスにも色々なブースが出ています。
これは伊豆大島の椿染めの紹介。椿の花びらを使って、とても綺麗なピンク色に染め上げます。



小笠原ブースにはガチャポンがありました。


小笠原返還50周年を記念して、小笠原の魅力を表現した50色の絵の具のガチャポンです。


僕が引き当てたのは36番。「アカポッポの散歩」という色です。


三宅島で有名なアカコッコと同じかと思いきや、別の鳥なんですね。紫色の綺麗な鳥ですね。



これは利島ブース。さくゆり焼酎という百合根を使った焼酎を試飲させてもらいました。クセがなくて美味しい焼酎です。



メインステージではバーテンダーさんが島の素材を使ったカクテルを作るコンテストが開かれていました。カッコいいバーテンダーさん達の登場にオクサンのテンションもガン上がり(^^;


コンテスト終了後は、登壇していたバーテンダーさんが直々にカクテルを作ってくれました。


伊豆・小笠原諸島に乾杯!



いや〜、とても楽しめました!
前回(2年前)よりも、食べ物も出し物も充実していた気がします。島に興味のないオクサンもご機嫌でした(笑)
島の方々ともお話しができて楽しかったです。
2年後が待ち遠しいなぁ〜(^^)


伊豆諸島・小笠原諸島にご興味を持たれた方は、2年後と言わずに、ぜひ現地へご旅行ください。
今なら東京都が販売するしまぽ通貨という旅行券が使えます。実質3割引で旅行できますからかなりお得ですよ(^^)



<追記>
後日、自宅に瓶ビールが届きました↓