今年のゴールデンウィークは何処にも出かける予定はなかったのですが、1日くらいは近場で日帰り旅行するか、という気になったのでぶらり山梨県に行くことにしました。

とはいえさすがはGW。行きの特急は満席。なので鈍行で参ります(^^)

せっかくなので特急が止まらなさそうな駅で途中下車。高尾から4駅目の四方津(しおつ)駅です。

ここにはコモアしおつというニュータウンがあります。
高台にあるニュータウンなので、駅前から長い長いエスカレーターが伸びています。

すっごく長いです。
祝日なので運転停止していて残念( T_T)

エスカレーターは止まっていましたが、エレベーターは使えます。
エスカレーターを並走して進む、斜行エレベーターです。珍しいですね。

※上りでは写真を撮り忘れたので、下りの時のものです

斜行エレベーターからの眺めも素晴らしい。

斜行エレベーターに乗ること約4分。
ニュータウンのある高台に到着しました。
エレベーターを降りた先には模型がありました。やっぱりすごい構造をしてるなぁ。

ニュータウンの入口にはコモアプラザというスーパーがあります。衣料品なども揃う便利そうなスーパーです。

これがコモアしおつの街並みです。
とても綺麗な住宅地が広がっていました。

天気にも恵まれてとても気持ちが良いです。

とても自然豊かです。

失礼ながら訪れる前は、寂れたニュータウンというイメージを持っていましたが、実際歩いてみたら、とてもよく手入れされていて、広くてゆったりとした戸建てが多く、天空の楽園のようでした。
下界から離れた感じが、どことなく離島っぽくもあります。離島好きの僕としては好みのタイプの土地でした(^^)

さて、四方津駅に戻り、また鈍行列車に揺られること1時間強。時刻は12:30くらい。石和温泉駅に着きました。
駅前ロータリーの薔薇が見事です。

お腹が空いたので蕎麦を食べ、その後は旅館の温泉をビジターで楽しみました。
GWなのに混んでいなくてゆったり出来ました。全て徒歩圏で楽しめるのでお手軽です。

時刻は16時過ぎ。また石和温泉駅に戻ってきました。ホームのフェンスにも薔薇が咲き誇っています。

鈍行列車で二駅乗れば、すぐに甲府駅に到着です。
南口から降りてぶらり散歩。今日は気候がちょうどいい。

鯉のぼりと富士山。

富士山が見える街っていいなぁ。

日が暮れるまで散歩を楽しんだ後は、甲府駅周辺で夕食にしました。このエリアには美味しそうな飲食店が沢山あります。

美味しそうなピザ屋を見つけて入ったら、これまた美味しそうなビールがあったので飲まざるえない(^^)

イタリアのクラフトビール「バラデン ナチオナーレ」です。

原材料は麦芽、ホップ、酵母、オレンジピール、コリアンダー。
ラベル上はまだ発泡酒と記載されていますが、平成30年4月の酒税法改正で、これもビール扱いになりますね。

モルティー&フルーティで爽やか!
後味も尾を引かないし、飲み疲れない感じのビールです。
アルコール度数は6.5%とやや高めですが、飲んだ印象はアルコール感が少なく、とても飲みやすかったです。

2本目もイタリアのクラフトビール。「コレージ ビッラ・アンブラータ」です。

原材料は麦芽、ホップ、糖類。
アンバーエールです。

アロマはやや鉄っぽい感じがしました。
味はアンバー系の割にはスッキリしていて飲みやすいです。
とはいえ、ピルスナーとかに比べれば甘めです。オレンジジュースみたいな甘さと渋さと酸味を感じました。
アルコール度数は、これまた驚きの7.5%!
そんなに高い感じはしないので、グビグビいけてしまいます。危険(^^;

せっかく甲府に来たのに、甲州ワインを完全無視して、イタリアビールを飲んでしまった。。笑
でもとても美味しかったです!

帰りは特急に乗れたので、1時間半で新宿に着きました。快適〜。

日帰りでもゆったりと楽しめて大満足でした。
東京にお住いの方は、甲府方面への日帰り旅行、おススメですよ(^^)