ひなげしの花 | iskoboのkamonでCome on!

iskoboのkamonでCome on!

日本の家紋をコスチュームジュエリーに!
もちろん普通のアクセサリーも制作。
これらの制作風景や、日々の出来事を書き留めています。

5月3日 憲法記念日

テレビでは「徹子の部屋」で、桂由美さんが映っています。

最後まで現役でお仕事をされていらしたのですね。

見習いたいものです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

昨日と今日は清々しくお散歩日和ですが、明日からはかなり暑くなりそうですね。

この時期、ナガミヒナゲシのオレンジ色のお花が綺麗です。

外来種で有毒成分も含まれているらしいのですが…。

ケシの花は国ごとの呼び名、どれも良いですね~。

けし(ひなげし)、ポピー、虞美人草、コクリコ、アマポーラなど。

与謝野晶子さんの歌「ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君もコクリコわれもコクリコ」が大好きです。

5月のフランスの野原の光景で、夫と半年ぶりに会った喜びを燃えるような赤に託しているとか…。

以前5月頃のフランスへ行った時、まさにこの光景を見ることができて感動でしたね。

 

 

以前に制作し、友人の元へと嫁いだケシのブローチ。

おおがらな友人に合わせ、しっかりした感じとなっています。

 

 

この時、一緒に作ったカラーの花は自分用です。

どちらもかなり大きいもので、どの方向につけても胸元で主張してくれます。

茎にはワイヤーを縫い込んでいますので、いろいろな形に変化させることができます。

 

 

 

 

 

連休ですがどこへも行かないので、この辺りでは有名なケーキ屋さんへ行ってきました。

 

箱を開けると、ひとつはなんと倒れていましたよ。残念。

 

そしてバターケーキもお買い上げ。

 

 

ちょうど夫が帰ってきたので、これから頂きますね。

皆様も良い連休を。