英語力200%UPコンサルタントの Stephen です。


 


阪神タイガースの福留孝介外野手が
事実上の戦力外通告を受けたみたいだね。


 



 


年齢も43歳ということもあり
今シーズンの成績を考えると
来季の戦力構想から外れても
仕方ないのかもしれないね。


 


ただ本人は現役続行に強い意欲を示しているらしいから
今後は他球団移籍の道を模索する可能性が高いね。


 


さて、毎年この季節には
プロ野球界でこんな話があちらこちらで
聞こえるようになる。


 


じゃあ、この「戦力外通告」
英語ではどう言うんだろう?


 


実は、日本のプロ野球でいうところの
「戦力外通告」と全く同じ単語は存在しないんだ。


でもそれに近い意味の英単語はあって
その単語はコレ。


 



DFA





これは 

designated for assignment
の頭文字をとったものだ。


 


アメリカのメジャーリーグと
日本のプロ野球とでは
システムが違うので
完全に同じものだとは言えないけれど
このDFAを「戦力外通告」
考えておけばいいだろう。


 


興味のある人は
DFAについて色々調べてみるといいよ。


それが生きた英語の勉強に繋がるからね。


プラス、日本のプロ野球とメジャーのシステムの違いも
理解できるから、よりベースボールを楽しむことが
できるようになるかもしれない。


 


とにかくスポーツ選手には引退はつきもの。


それを自分で決めるのか
誰かに決められるのか
どちらにしても避けられない定めだね。


 


 


Have a good one!!


英語ができれば世界が変わる!


 


 


英語を武器にして仕事をしよう!
その為にはオンライン英会話で
まずは基礎だけでも学んだほうがいいぞ!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



 



 


日本に居ながらアメリカ人家族と一緒に過ごす
沖縄ホームステイ!
友人と家族と一緒にアメリカンな気分を味わおう!
  ↓    ↓    ↓    ↓