5/19 迷走の新潟遠征(高城ヒメサユリ情報、城山) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、咲き始めたという新潟 高城のヒメサユリを見に、新潟に行ってきました。

三条市にある高城は遠くて、4時間近くもかかってしまった。

にもかかわらず、着いたらショックな出来事が・・・

 

犬は入場できません

            チーン・・・・・・ガーン

 

一瞬、頭が真っ白になってしまった。

え!?そんなのどこにもHPにも入口にも書いてないし・・・

わんこNGはよくあることだけれど、電話確認すれば良かったのか?

 

ヒメサユリは鬼ヶ面山に何度か、さくらを連れて行ったのだけれど、

もうそこまでは行けなそうなので、高城なら昔、さくらを置いて一度行った事があって、

大丈夫そうだと思ったのに・・・・

 

仕方なくもうとっとと引き返して、薔薇の咲いてない国営越後丘陵公園で頭を冷やして?

パパさんの提案で向かったのは。。。

 

 

小千谷の時水城趾(城山)

その名の通り、登山口にはきれいな清水が蛇口から流れ、地元の方々が

その水を汲みにきていました。

お米良し、山菜よし、おまけに水も良いときたらもう、何も言うことがありません。

 

もみじの奥の水場、水芭蕉の葉っぱの陰でつくろぐさくら。

暑かったもんね~

 

歩きやすくて、春の花がいっぱいの登山道。

次から次へ、地元の方がトレーニングやお散歩に登ってきます。

愛されてるお山なんですね。

 

早春の花はほぼ終わり

 

きっと、雪解けの時期はすごかったんでしょうね。

でも十分、見応えありましたよ。

 

雪国ならではの大きな曲がった木

 

泥んこになるという急登は、長靴の跡?でいっぱい。

 

1時間ほどで山頂

気持ちよく歩けて、お花がいっぱいあって、しかも絶景。

やっぱりいいなあ、新潟・・・

 

新潟の山はどこもあっちこっちに道が続いていて、ついつい先に足を伸ばしたくなっちゃう。

でももう15時だからそろそろ下りなくちゃ

 

16時すぎにおりても、次から次へ、夕方の散歩に皆さんやってきます。

桐生の吾妻山みたい、いやもっとお手軽にフットパス??的な

 

迷走してしまった一日でしたが、おかげで最後は楽しかった。

「さとやまさん」のヤマップレコをパパさんが覚えていて、

その追っかけをしたおかげで良い天気の一日が台無しにならずに済みました。

さとやまさん、ありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

帰りに寄った、「えちご川口温泉リゾート」

素晴らしい景観と泉質の温泉が、なんと650円!!

絶対1500円くらいだよ、と思ってたら、6月いっぱいのリニューアルオープン記念価格だったようです。

あまりに景色が良く、心地良いのでここでお夕飯もいただいて帰ってきました。