5/6 袈裟丸山① バリエーションルートから | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

既にyamapであげていますが、先日行った袈裟丸のレポ

デジカメで撮った写真もUPします。

もったいないので・・・

 

平日なので空き空きの駐車場

さくらが芝生で早速、ゴーロゴロ 

ズラッと縦列駐車の続く激混みのシーズンには考えられない光景かも(笑)

 

今日はドーナツおじさんに教えてもらったバリエーションルートがメインなので

来た道を下ります。

まだ山桜がこのへんは残っていますね。

 

踏み跡が結構しっかり。

さくらにはなんてことのない、歩きやすい道です。

 

でもこんな、ナナメ道も・・・

他の皆さんはまっすぐ尾根に上がってアカヤシオを見ながら進みますが

私らはちょこっとだけ短いエスケープルートで

 

ママ、早くぅ・・・と言いたげなお顔。

はいはい、今行くよあせる

 

「ハサミ岩」(カニ岩、シシ岩などともいうらしい)と呼ばれる縞模様の岩場が近づくと、

アカヤシオがきれいになってきます。

今年はこの辺が良いみたいなのですね。

 

いっぱい咲いてるビックリマーク

きれい、きれいラブラブ

 

ハサミ岩到着(私はカニ岩と言ってるが)

絶景ですビックリマーク

 

これから向かう尾根、うっすらピンクに染まっています。

良かった、結構咲いてるみたいです。

 

きれいだね~

 

バイバイ、カニさんがさくらに手を振ってくれているみたい。

また来るよ。うん、また来れたらいいねえ。

 

ほどなく、霜でやられたと噂のつつじ平

結構見れますよ。

またつぼみが咲いてくれたんだね。

 

どうでしょ、いいじゃないですかぁ~ラブラブ

 

どっこいしょ、と遙かな袈裟丸山を眺めながら、ここでお花見タイム

前は前袈裟だ、後袈裟だといっぱい歩いたけど、今はもうここで十分なんです。

 

ねえ、頑張ったねさくら

バリルートの為、ダニよけはもちろん万全ですよ爆  笑合格

帰ったら足周りをシャンプーして、念入りにブラッシングもします。

 

今日は近所で採れたタケノコごはんに、山椒味噌をトッピング

山椒味噌は作るより途中の道の駅「やまびこ」で買うのがオススメ

お豆腐やがんも、白いご飯、何につけてもおいしいです。

 

さて、そろそろいつものルートに戻りましょうか。

 

ところどころ、きれいに咲いてます。

もうお馴染みの木たちが無事にあの大雪を過ごしたかと思うと、

よく頑張ったね、と褒めてあげたいです。

もちろん、つぶれたり折れたりしてしまった木たちもいます。

 

賽の河原を過ぎて

 

坂を登りあげて

 

無事、雨量計の広場に到着

今日はここでお昼を食べて帰る予定です。

 

空いていてだーれもいない広場で心ゆくまでまったり

今年はここもお花はちょっと淋しい気がします。

でも、十分

 

コンビニで見つけた、季節限定のいつものカップヌードル

これがいちばん私、好きだな~ラブラブ

カニの次はエビを満喫爆  笑

 

お腹が満たされたところで、さくらとアカヤシオをゆっくり撮ります。

こんなに落ち着いてここで過ごしたのも初めてかも

いつも、さくらが吠えないかとか、誰かとお話したりとか色々あって

あんまり景色を見たことがなかった気がします。

 

かわいいねえ。

 

さくらも今日は吠えず、のんびり。

 

 

そろそろ戻ろうか~

早かったのでまだお昼前です。