4/23 「妙義山県立森林公園さくらの里」八重桜が満開! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

アカヤシオの追っかけをはじめたけれど、連日のおでかけでお疲れ気味という

パパさん&さくらコンビ(遊びすぎ!)

 

今日は私が久しぶりの土曜休日 

のんびり歩ける妙義の「県立森林公園さくらの里」に行くことにしました。

着いてみたら、ソメイヨシノは既に終わり。

遅かったかー! と思ったのもつかの間、八重桜などの遅咲きの桜が沢山咲くここは

新緑やツツジとあいまって桃源郷のように美しかった。

 

「フゲンゾウ」という八重桜

 

これは「スルガダイニオイ」

名前の通り、香りがします。

 

 

いいお顔!!

 

黄緑色の「ウコン」

八重桜は先日ふたりが行った白井宿でも同じ品種が見られるようです。

 

誰もいない「下の園地」

 

マムシグサもいっぱい ミツバツツジは終盤でした。

 

園内の遊歩道はこんな感じ

ほぼほぼ登山道 あんまり広いので初めてだと迷います。

(登山しない方は管理棟や中央園地周辺の散策だけのほうが無難かも)

管理棟に自販機があるくらいなので、飲み物や食べ物も必須

 

この日は最高気温28度近くの夏日

さくら、沢を見つけて涼みながらの桜観賞

 

 

会う方もみんな、のんびりしてる

 

帰りの道では上を歩いてきたらしいヘルメットを持った登山者の姿も見られ

崩れてしまった石門付近も修復中のようでした。

でも、険しい妙義山に登れなくても、さくらにはここで十分ラブラブ

 

滅多に行かないメインの管理事務所付近

「ヤエべニシダレ」というしだれ桜が素晴らしかった!!

 

キラキラ 花びらが光ってた

 

山野草もちらほら イカリソウだね。

 

手前の黄色いのはヤマブキです。

 

結局また馴染みの中央園地に下ってお昼ごはん

今日はタケノコごはんのおにぎりを持ってきました。

 

さくらはおやつが我慢できず吠えちゃったけど、

柴ちゃんはイイコにしてました。

 

中之岳神社の駐車場に登り返しておしまい。

秋の紅葉シーズンにはここも満車になります。

多分、GWも賑わうんじゃないかな。

 

登山にしては観光地っぽく 観光地にしては登山っぽい

そのせいか訪れる人もまばらな「さくらの里」

ここはもっともっと、人気が出て良いスポットだと思います。

 

 雪山やアカヤシオもいいけど、山をふんわり彩る様々な桜、起伏に富んだ園内

一日中桜を眺めて歩けるなんて、素晴らしいではありませんか。

結局、3時間以上もウロウロ歩き回り、帰りには久しぶりに「砦の湯」に入ってきました。

 

 

さくらの里

 

砦の湯 (混雑状況がわかるので便利!)

 

 

詳細はyamapにもラブラブ (こちらはスマホの写真が主)