3/8 バイバイ、武尊山のモンスター | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

武尊山といえば、今や谷川岳と並ぶ、グンマ、いや日本を代表する

日帰り雪山登山のメッカのようです。

うちが登山を始めた頃は、つつじの時期とかに靴をドロドロにしながら登る

ひたすら長い地味なお山・・・という感じが強かった。

「武尊」といっても読んでもらえないし、「穂高」とよく間違えられるので

「上州武尊」と言わないとわかってもらえない。

百名山なのに・・・

今では冬しか行かないみたいになって、夏期に登るひと、いるの?とか

思ってしまいます。

ブナ林がとても美しい場所なのに、ちょっと残念な気もします。

 

 もみじ(参考)2008.10.12 裏見ノ滝~剣ヶ峰~沖武尊のレポ

 

と、いうことで、冬が完全に終わっちゃう前に

北の国に還るモンスターたちを見送りに初めての雪の武尊に行ってきました。

 

       雪  雪の結晶  雪の結晶  雪

 

登山口には川場スキー場のゲレンデトップまで、リフトを2本乗り継いでいきます。

ここまでの手続きが結構めんどくさい。

お金もかかるし、時間もかかる。

毎週赤城山とかに気軽に行ってると、そこまでして。。。という感じになってくる(笑)

つーか、川場スキー場に来たの、30年ぶりくらいかもしれないびっくり

 

懐かし~爆  笑雪の結晶

 

歩き出して、ここまでの登りがいちばん怖かった。

ひと息ついてこれから剣ヶ峰に向かいます。

 

いちばんの難関、と聞いていた剣ヶ峰の下り

雪も少なくて凍ってもいなかったせいか、ここは楽勝。

 

景色もバッチリ♪

 

エビシッポ~!!

 

怪しい雲が出てきて、モンスターも迫力を増す。

なんか、今にも動き出しそう。

 

詳細は YAMAPでビックリマーク →  こちら