2/23 復活! さくらと赤城 鍋割山1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

こないだヤマップにあげたさくらとの鍋割山

せっかくなので詳細 レポいたします。

内容は重複しておりますが、興味のある方はご覧くださいませ。

 

    わんわん  雪の結晶 雪 雪 雪の結晶  わんわん

 

おととい降った雪で、めずらしく雪が沢山積もった鍋割山

これは是非、何が何でもさくらを連れて行かねば!!

こんな積雪はなにしろ、7年前の2014年の大雪以来なんだもの。

あのときはもう、木も標識も埋まって、いつも歩けないルートまで出来てて、

本当に凄かった。

また、あの尾根を一緒に歩いて、雪庇を一緒に眺めたい。

がんばろう、さくら。

 

祝日のためか、混み始めた姫百合駐車場

いきなり、小柄な女性からお声がけがあった。

 「はじめまして、manaです。」

え?え?え?

いつも、単独で人のいないすごいとこに行くあの、manaさん?

早朝でもないし、こんなゆるい人のいるお山になぜ???

実は、7年前のおのこ駐車場でも下りてきたmanaさん一行とちょっとお話はしたことがあったんだ。

はじめてさくらが、みちほさんご夫妻と駒ヶ岳の途中まで行ったとき。

あのとき、さくらがあんなに雪山を歩けるなんて思わなくて、途中で下りてしまった。

今考えれば、いちばん元気な時期のさくらと周回できたのに、本当にもったいないことをした。

山も、人も、一期一会

どちらも待ってなんかくれないのは、もう重々実感している。

 

まあ、それはともかく。

manaさんとはその後も、パパさん&さくらコンビは何回かお会いしていて、

特にヒメサユリの鬼ヶ面山では、浅草岳から単独で周回してきた彼女に会っている。

私だけほぼ、「初めまして」だったってわけだ。

こんなところで幻のmanaさんに(笑)お会いできるとは、本当に嬉しい爆  笑ラブラブ

 

 

 

一応掲載許可をいただいたのでビックリマーク

空飛ぶフライングさくら、シッポがキラキラしてまるでヒラメのようです(笑)

manaさんもジャック&アルちゃん、2匹のわんこのママさんでもあります。

manaさんの日記→ ヤマレコ

 

荒山の霧氷を見に行くというmanaさんとお別れして、私たちは予定通り鍋割山に向かいます。

さくら、口元に白いひげが生えてるよ(笑)

 

いつものイワイワも雪でフラットな散歩道になってる。

今のさくらにはちょうどいい。

あっという間に?荒山高原です。

 

manaさん、今頃あの霧氷を眺めてるかな。

足が速いからあっという間に追いついてきそう。

 

ちょっとだけお休みして

 

さあ、行くぞー!!

 

尾根に出ました。

おー、雪庇、立派なのが出来てるじゃありませんか。

(ちょっと崩れてるけど)

やっぱ、来て良かった~ラブラブ

 

あ、パパさんの袖が写っちゃったあせる

まだ雪庇の上を歩いた人もいなくて、きれいな形を残していました。

良かった~

 

さあ、それでは本番ですビックリマーク

気持ちいい雪たっぷりの尾根をさくら、走りますよ~

 

尾根にもミニ雪庇、出来てます。

 

北の天気はお山に雲がかかりそうです。

午後から風が出るのかな。

 

心配しなくっても、パパさん付いてきてるから~(笑)

 

もうすぐ、お家が見えるよ~

 

おー、下界もきれいだね。

今日は富士山も見えます。(写真じゃわからないけど)

 

標識、埋もれてる音譜

 

まだ浅間山もくっきり。

次の尾根(山頂?)に向かいますよ

 

こんな雪道も、さくら楽勝

ほんと、復活したねえ~笑い泣き

 

自慢げ。

でも、たまにフラッとするから気をつけなくちゃね。

 

あ、いたいたビックリマーク

人面岩で~す

 

こないだの顔はひどかったけど、今日は笑ったいいお顔です。

まゆげはどうやら、ku-さんが書いたらしい(笑)

 

着きました、山頂です。

さくら、やったね~合格ビックリマーク