2/18 筑波梅林は紅梅が見頃でした♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

お食事処「筑膳」の豪華なランチを終えて、お腹が苦しいまま

筑波梅林へへ到着。

梅まつりは残念ながら延期となっております。→ こちら

 

といっても、散策もできるし、小さいながらも売店はあるし、お弁当とか持って

散策に行くには何にも問題ありません。

むしろ、持って行って眺めの良い場所でゆっくりランチを楽しんでいただきたい場所です。

 

第一駐車場にて500円お支払い。

園内はこんな感じでイワイワになっていて結構高低差があります。

群馬だと広~い梅畑~って感じですが、梅の名所が多い茨城はさすが、

すごく雰囲気のある観光スポットとなっております。

 

いろんな品種があるようですが、白梅はまだ咲き始め

 

展望四阿(あずまや)まで、梅を見ながらゆっくり散策です。

 

ろうばいがちょこっと、残ってました。

駐車場の近くにもまとまって咲いてる場所があります。

 

階段もそこそこ、元気に上がれるようになりました。

ただ、気をつけていないと時々、右にふらついたり、ずっこけたりしています。

神経の病気なので、筋肉が落ちないようにどんどん歩かせていますが、

そのほうが回復が早いみたいですね。

 

紅梅ゾーンはちょうど、見頃を迎えていました。

筑波山って、関東平野にぽつんとある不思議な山ですよね。

 

この日は富士山もはっきり、東京のビル街やスカイツリーもよく見えました。

 

平日ですが、人もちらほら

 

梅と藁葺き屋根 合いますね~ラブラブ

 

地上を見下ろしながらお散歩

ぐるっと歩くだけで、普通に歩いてても1時間以上は散策できます。

 

青空の下、紅梅と、イワイワと、さくら~

 

午後も2時近くなると、またどこからか雲が沸いてきました。

霧氷のあった筑波の山頂も融けちゃってまっくろ。

下のろうばいはもう終わりかけでした。

 

まんさくの花かな。

こうしてだんだんと、いつの間にかまた春が近づいてくるんですね。

さくらとまた、ここに来れて良かったなあ。