1/25 貸し切りの霧降高原① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

穏やかな晴天の昨日 

人のいない場所を探してさくらの散歩に出かけた霧降高原

本当に人がいなかった・・・・

 

この日、会話があったのはコンビニのお兄さんとガソリンスタンドのおじさんと、

帰りにコーヒーを買った霧降レストハウスのお兄さん、3人だけ

「○○円です」「レギュラー満タンで」 みたいな?

お山で見かけたのもソロの男性2名のみ、でした。

群馬県内の谷川岳とかは人気だったようなので、まん延防止で外出を避けたというより

天気が良かったので登山される方はみんな他に行ってた、ってことだと思います。

 

パパさんはおととい、さくらと黒檜山に出かけてお疲れ&満足らしく、この日はパス

回復済みで元気が余ってるさくらの体力消費に、私とさくらで出かけます。

 

9:00頃 霧降高原レストハウス到着(開いてます)

道はほとんど雪も無く、凍ってもいませんでした。

先行の車が2台きり。

準備をしてトイレを済ませてから、出発。(レストハウス前がいちばん凍ってた)

 

9:30 いつもの1445段の階段。

これが、凍り付いているので、つぼ足じゃ登れないんですビックリマーク

かといって、雪の着いてないところはアイゼンでは傷が付いてしまうし・・・

この日のポイントは、ここでしたね。

(カメラのレンズに汚れが付いていて、真ん中がボケています)

 

ゲレンデの雪の上を歩いても良かったんだけど、チェーンアイゼンをつけておとなしく階段をエッチラオッチラ

さくらは問題なく歩いてますが、凍ってる上に結構な勾配で、まるで谷川の最後の坂と同じじゃん・・・

でも、手すりが着いてるので楽か・・・・

 

30分登り続けて、ようやく階段をクリアーキラキラ

つらかった~

 

展望台でお休みして、無事10:30小丸山到着ビックリマーク

もう目的地に着いちゃいました。

 

お天気は安定していて、雪もほどほど、週末に人がたくさん入ったらしく

登山道ははっきりしていて歩きやすく締まっています。

よし、もうちょっと行けるところまで行ってみましょう。

 

それにしても、誰も登ってこないな汗