1/20 登らず楽しむ赤城山♪② 小滝氷瀑へ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

小沼を横断した後は、オトギの森方面へ

山には登らず、滝までは下り道が続きます。

 

例によって、さくらは登山道をスーリスリ・・・・

わんこ飼い経験者のhimekyonさんもジムニー氏も、めずらしそうです。

 「これ、何してるの?」

 「よくわかんないけど、楽しいみたいなんです・・・・」

 

滝までは結構な下り坂。

滑らないけど慎重に。

 

見えてきたよ。さくらは今年2回目だね。

 

着いた~ラブラブ

 

あったかい日があって、左側の氷瀑は落ちていましたが、前回よりキレイかも。

ダルマさんにアヒルさん、既にいろいろ奉納されていました。

 

早速、撮影開始のジムニー氏

UPされた写真とレポはこちら → Jimny Hiker

圧巻です。

 

こっちは・・・絶景の中の、おやつタイム中(笑)

 

そしてhimekyonさんも撮影に参加音譜

人気の雲龍渓谷、庵滝などと比べて、さほど苦労せずに見に来られる赤城 小滝の氷瀑は

今年寒い日が続いてることもあって、本当に大人気なんです。

逆に、ちょっと暖かい日が続くとここはすぐに落ちてしまいます。

 

さあて、ジムニー氏がダルマ奉納の実演をしてくださいました。

ヤマレコのE-gunmaさんが広めてきたこの雪ダルマ奉納

高崎ダルマ弁当の空き箱で型を取るのですが、結構ぎゅっと雪を詰めたりしてコツがあるようです。

 

お~い、さくらビックリマーク

これ、アナタのおやつじゃないのよ汗

 

パカッビックリマーク と、はい、いっちょあがり音譜

 

軽くお昼を食べている間に、晴れてきたぞ~キラキラ

 

青空を入れた写真を撮りに、カメラマンたちが再び氷瀑へ

 

ん~、いいねえビックリマーク

山男のジムニー氏、このザックで何泊もテン泊したりするそうです。

カメラも重いし、よく歩きますねえ。

私なんか、最近いかに軽い装備で行くかしか考えてないよ(笑)

 

せっかくカメラマン付きなので、記念撮影です。お見事ビックリマーク

 

さて、森のこびとならぬ、森のダルマたちを残してそろそろ引き上げ

結局、雪質がイマイチだったらしく、ジムニー氏が奉納したのは1コだけでした

(それもさくらが倒してた汗

 

帰りはゆるやかな登り また遊びながら戻ります。

春はツツジで彩られるオトギの森。

途中、こんな大木もあって、ここを歩くだけでもなかなか楽しいのです。

 

そして途中、「さくらちゃん?」とお声がけ。

なんとbabaさん(ヤマレコではhirameさん)とお久しぶりのバッタリでした。

この方もhimekyonさんと同じく、SNS全盛以前からHPを参考にさせていただいてた方です。

足が不調だったようですが、お元気そうでなによりビックリマーク

また、赤城でお会いしましょう~