1/6 雪遊びパラダイス♪ 赤城 長七郎山~小滝~小沼① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年最初の赤城はいつもの長七郎山

我が家にとってはまるで、さくらの散歩のためにあるようなお山です。

ちょうど前の日に雪が少し積もったようなので、凍った小沼の氷上歩きもできるかな、と

赤城神社参拝も兼ねて行ってきました。

積雪量はそれほどではなかったですが、人気の小滝に向かう方が多くて

長七郎山への登山道はまさかのラッセル

軽いつもりで行ったさくらの雪遊び、結構な運動量となりました。

 

小沼周辺、思ったより積もってない~・・・・と、思ったんですが

 

んん?

なんと、トレースがほとんどありません。

前日、吹雪いてるときに歩いていたという(笑)HORIPYさんらしき薄いトレースがあるのみ。

アンヨの短いさくらには、このくらいの雪でも十分ラッセルになります。

 

う、埋まった汗

 

鳥居峠への分岐

ここで峠から上がってきたわんこ連れのおふたりとお会いしました。

 

積雪じたいはそれほどでもないのですが

 

吹雪いた後なので吹きだまりは雪庇状態になっており

 

パパさんのトレースを追うさくら、時々埋もれる始末ガーン

 

ガンバレ、さくら

 

ラッセル、楽しそうだけど時々鼻まで埋まる

ジャンプしても超えられない時は抱っこして吹きだまりを超えなくてはなりません。

 

ミニ雪庇できてる音譜

 

あとちょっとだ~、がんばれ~

 

最後の吹きだまりを乗り越え、やっと楽になりました。

 

着いた~

後ろに日光連山が 今日はあっちもまずまずの天気だったかな。

 

赤城も曇っていたお空に晴れ間が出てきました。

この日は午後の方が晴れる予定です。

 

貸し切りの山頂。

苦労したけど、反対側からは登った跡があり

 

ダルマとアヒルが奉納されておりました。

どうやら、スノーシューで遊びに来ていたご家族連れが置いていったものらしいです。

後から、私たちが苦労して!?作った道を楽々登ってきた方やわんこが来られまして

 

早いお昼を食べたあと、晴れている谷川方面をいいな~と眺めながら下ると

 

なんと、前回会ったばっかりのくーさんすみやんさんが上がってくるではないですか。

お互い、ビックリ。

明けましておめでとうございます。

 

今日は小滝を先に行ってきたとのこと。

そちらは大賑わいだったようで、パパさんが行ったこと無いので行こうか?ということに・・・??

 

なんで、帰りは楽々、圧雪済みの道を下ります。

次回、小滝と完全凍結の小沼氷上歩き、そして赤城神社参拝です。

それにしても、YAMAPの人気はスゴいわ。