9/24 さくらと稜線トレイル! 奥万座の毛無峠 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

そろそろさくらと紅葉の山を歩きたい

2000メートルくらい上がれば始まってるかな??

 

急な勤務変更と夜勤で祝日休みのパパさんとお休みが一緒になった日

山歩きとしては短くて物足りないけど、絶景の奥万座へ

人も少ないし、今の私たちにはちょうどいいかもしれない。

 

時間制限のなくなった志賀草津高原ルートビックリマーク

もう紅葉が始まっています。

それにしてもいいお天気爆  笑音譜

絶好のドライブ日和となりました。

 

さくらとよく歩いた草津白根のお釜が見えてきた。

ここを通り過ぎてしばらく行くと万座温泉へ向かう道になり、さらに奥の毛無峠に向かいます。

 

古い鉄塔が見えてきたらどん詰まり。

「未開の地グンマー」で名高い?小串硫黄鉱山跡に到着です。

 

この標識も有名らしい。

ラジコングライダーの聖地ということで、今日も早くから大きなグライダーが空を舞っています。

 

車で来れる、絶景の地。

遠くに見えるのは小布施とか、中野あたりらしいです。

 

毛無峠からは破風岳と御飯(おめし)山両方行けますが、今日はとりあえず破風岳方面へ

ちなみにさくらサン、どちらも制覇済みわんわん

 

雲ひとつ無い秋の空に、紅葉のはじまった稜線

登山道を彩るリンドウの花

完璧ではありませんか!!

 

振り返って、御飯山方向。

鉄塔がちっちゃく見えます。

 

勤務変更前の予定では、ひとりで平日の平標山とかに行こうと思っていました。

お手軽なのにまるで、同じような稜線が広がっています。

そう、ここは「群馬県境稜線トレイル」の一部なのです。

 

るんるん音譜のさくらサン

涼しくなって、体調もアンヨも絶好調のようで

もう山歩きは無理かなーと思っていたのが嘘みたい。

 

本当にいいお天気です。

 

峠があんなにちっちゃくなりました。

 

リンドウのブーケ音譜

 

キラキラのホツツジ音譜

 

そして壊れた分岐の標識・・・

これを左側に向かったのが運のツキあせる

 

きれいに笹が刈られていて歩きやすい道ですが、下は結構ドロドロ

時々抱っこしながら切り抜けます。

 

すぐ近くだと思ったけど、まだ着かない・・・

つーか、破風岳と土鍋山、なんか間違えてたみたい

いつの間にやら、お気軽登山が本気登山にあせる

 

イワイワしらびそ登山道

がんばれ、さくら

 

岩を超えた後のドヤ顔(笑)

 

毛無峠から、右側に広がる小串硫黄鉱山跡

かつては2000人以上も関係者が住んでいたんだそうですよ。

 

さあ、いよいよ佳境

昨年はじまったばっかなのに、稜線トレイル なんてショボい標識なんだ!

 

最後の急な岩場は、ほぼパパさんの抱っこと、抱っこリレー

これも久々

 

あとひといきー

なんでこうなった(笑)

 

さくら、初登頂!!

土鍋山です。

やったーわんわん音譜

 

割れてるけど、ちゃんと土鍋もありました。

 

しかし、試練はここで終わらない

前に来たことのあるパパさんがさらに標識の奥へ

さくらも再び抱っこでしゃくなげの茂みに入ります。

 

実は、ここがホントの山頂なのだそうです。

そして初めてだと思ってた私も11年前、ちゃんとここに来ていました。

さくらを飼い始めた頃で、まだ一緒に山歩きするなんて考えてもいなかった。

2010年7月24日のレポ

 このレポの3日後にさくらは玉原へお試し初ドライブ

 当時のはなはな日記(楽天)に階段すらも上がれないさくらの様子が書かれていました。

はなはな日記(楽天)

 

 

年季の入った標識ですねー

続きますラブラブ