7/17-18 野反湖キャンプ場 2日目は八間山(途中まで) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

先日、父の一周忌を終えました。

法要といっても、こんなご時世なので弟と旦那さんの3人だけ

とっても簡単な供養だったのですが、それはまた後ほど。

とりあえず、野反湖のレポを最後までやってしまいたいと思います。

 

例によって、朝も早いうちから目が覚めたはなはな家。

22時消灯と遅くまで楽しんでいたらしい他のキャンパーさんたちは、まだ誰も起きていません。

朝靄がかかっている湖を眺めながら、さくらとキャンプ場散策にでかけました。

 

草むらの中を歩いたら、朝露で私のズボンもさくらもびしょびしょ。

結局、昨日の服にまた着替える羽目に(笑)

 

うちはパパさんと生活時間が違うので、私だけ先に、朝ご飯作り。

ちなみにパパさんは毎朝納豆ご飯に味噌汁、私はパンとヨーグルトが多いです。

 

今日は霧降のレストハウスで買った日光珈琲「男体山ブレンド」

 

ホットサンドメーカーは家でも大活躍。

ガスコンロは10年以上前に野外でも使えるものを買ったのですが、小さくてとっても便利です。

正直、炭を起こしたけど結局使わず、ソロキャンパーさんに使ってもらって

私たちはこちらで焼き肉をしたくらい汗

さくらが怖がったり、火傷する心配もないし、何より楽だ~キラキラ(それか)

 

私が食べてる間に、パパさんがバンガローの撤収作業をほとんどやってくれちゃいました。

んで、パパさんが今度はセルフでジュージューしているようです。

 

皆さんがやっと活動しだす8時半頃、キャンプ場をチェックアウト。

富士見峠に車を移動し、八間山登山口のコマクサを見に行きます。

今日も朝からいいお天気。

ここにも沢山のお花が咲いています。

 

終盤のコマクサ

 

あっという間にコマクサ鑑賞が終わってしまったので、まだ早いし、行けるとこまで

登ってみることにしました。

とはいえ、お腹の調子がまだ良くないさくらと、不調だというパパさん

途中、胸焼けするのか、草を食べたさくらがもどしちゃって、イカイワの肩の木陰で

ゆっくり休憩。。。

 

ここで引き返そうとしたのだけれど、

今度はスッキリしたのか、さくらさん快調に歩き始めます。

おーい、大丈夫か~あせる

 

それでも、八間山までは暑いし、まだだいぶあるので、稜線や景色を眺めて

引き返すことにしました。

また、紅葉の季節にでもゆっくり歩きに来ればいいんだものね。

 

行きはゆっくりだったげど、帰りは快調に、あっという間

峠の駐車場は、もう満杯のようです。

 

梅雨明けの二日間、お天気に恵まれ、花の野反湖を満喫できました。

 

下山したのが11時半。

暑い中、さくらを置いて車を離れるわけにはいかないし、このままでは昼食難民になることが

目に見えていたので、休憩舎の食堂を利用することに。

眺めのいいベンチで冷たい山菜そば。

トッピングがなんと、全部地元産、手作りです!!

ワラビもウドも、マイタケもどれもこれも、みんなおいしい!!

蕎麦は冷凍かもですが、それでもここのお食事はどれも、とってもおいしいと思います。

登山だとどうしても山でカップ麺におにぎり、が多くなるし、それはそれで美味しいのですが、

現地でこういうのが食べられると嬉しくなります。

 

いろいろあったけど、楽しかった二日間。

ちょっと早い夏休みを楽しんできました。

コロナは収まるどころか感染拡大、ちょっと嬉しくない状況が続いていて、

どうやら今年も帰省は難しそうです。

 

皆さんはどんな夏を迎えているでしょうか。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。