6/12 スズラン咲き始めた入笠山① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

週末、見頃を迎えた赤城に行こうか、新緑の玉原に行こうか。

うーん、と悩んで向かった先はスズランとズミとレンゲツツジの、花咲く入笠山

 

いつもの沢入駐車場から1時間+@ 湿原に到着ビックリマーク

あれっ、いつも真っ白な姿で出迎えてくれるズミが、まだ咲いてない・・・・

 

昨年まで入れてた芝スペースにもロープが張られてて、見るとスズランがいっぱい増えてた。

まだ咲き始めでかわいいラブラブ

 

早起きしたおかげで8時には湿原のスズランを観賞ラブラブ

でも、さくらはこの階段、苦手なんだよね・・・・(なんか嫌そう)アセアセ

 

いつももうちょっと後にくるせいか、スズランの葉っぱが伸びていないので

白いお花がよく見えます。

 

これ、ぜーんぶ、日本すずらん。すごい「密」ですね。

 

さて、今回はパパさんにお願いして、山頂駅にも寄ってもらいました。

ゴンドラはちょうど始発が到着したばかりで、まだそれほど混んでいる感じはしません。

(この日、入笠山はすごい混み具合だったらしい)

 

う・わー!! 雲海の上に南アルプスの山々ラブラブラブラブ

絶景です~

 

すると、いきなり見覚えのあるご夫婦からお声がけ!!

なんと、先日、利平茶屋からのアカヤシオ詣での時にお会いした方でした。

今年に入って、なんと3度目のバッタリ。すごい(笑)

 

テイ沢に向かうというご夫婦と別れて、山頂駅のドイツスズランを初めて観賞します。

こちらは植栽ということですが、思っていたよりずっと規模が大きく、見事でした。

なんてったってロケーションが素晴らしい。

 

また親バカだよ。。。といわんばかりのさくら嬢。

つーか、みんな同じポーズでなんか笑えるんだけど。

 

しばし、雲上の花園散歩です。

 

ホテイアツモリソウも咲いていました。

 

お花たちを眺めながらさくらの嫌いな階段は歩かずに湿原に戻ってこられました。

さて、お花畑と山頂に向かいましょう。