4/15 楽しさいっぱい! アカヤシオの鳴神山♪② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、賑やかな山頂を後にし、もうひとつの山頂へ

私はこっちのほうが好きなので、いつもの仁田山の山頂標識のとこのベンチでお昼。

さすが平日 なんだかんだいって、ほぼ貸し切りです。

 

あれっ、ごはんの時の写真が無い・・・

さくらが「ごはん!ごはん!」と要求が激しかったので、撮り忘れたらしいです。

 

「ねえねえ、今度こそおやつくれる?」 

何度もkaoriちゃんにおねだりするさくら。

さすがに現役わんこユーザーの彼女からは、そう簡単におやつをもらうことはできなかったようですね。

 

仁田山山頂のアカヤシオは思ったより多くありませんでした。

7年前、さくらとふたりで来たときのほうが凄かったかな? ⇒ 7年前のレポ

 

ゆっくり休んで、ゆっくり帰りましょう。

第一見晴らしにビビるkaoriちゃん。

さくらもビビリ犬なので崖には近寄らず(笑)

 

赤柴の方向に向かいます。

ここらへんから雲が多かったところにも徐々にお日様があたりはじめました。

 

うわーい、きれい、きれーい爆  笑キラキラ

 
うっとり~ラブラブラブラブ

 

青空~っビックリマーク

 

たくさんのアカヤシオがこれでもか、と咲いております。

kaoriちゃん、あんた運がいいねえ。

こんな日には滅多にめぐりあえないんだよ。

 

第2見晴らし ここまでくるとそろそろアカヤシオはおしまいです。

ビビリのさくら、こわごわのぞいてます(笑)

 

ありがとう、かわいこちゃん。

またね~音譜

 

ここまで下りてきて、せっかくなのでカッコソウ自生地にもご案内

 

2~3株がもうじき咲きそうでした。

ぐるりと厳重に網が張りめぐらされて、以前のような気軽さはありませんが

まあ仕方がないのかもしれません。

 

こんなお地蔵さん?も前はなかった。

守る会の方々が色々頑張ってくれているのですね。

 

分岐でまたお茶して、ゆっくりと下山

何もないけど明るくて、新緑のまぶしい歩きやすい道です。

 

お次はヒイラギソウの群落地。

ここも金網の中となってしまいました。

ここもあとちょっとで開花しそうです。

 

「これ、ハシリドコロって毒草なんだよ」

「ふーん、怖いね。あ、花が咲いてる。」

歩きながら、お山の花や小川にいるちっちゃい魚の姿を楽しんで。

 

さくらも小川の中にお気に入りの場所を見つけ、さっそくちゃぷん。

時間を気にせず、ゆっくりゆっくり。

見どころいっぱい、花いっぱい。

最後までのんびり、楽しい山行となりました。

 

最後にもう一回、おまけの花桃の里ドライブ&撮影会がありま~すラブラブ