3/27 アカヤシオの仙人ヶ岳① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

期末の大きな仕事にキリがつき、やっとひと息。

今晩夜勤を頑張れば、久しぶりに木曜休みです。

お花がどこもきれいそうだし、少しゆっくりとしようかな。

考えている時が一番、楽しいかもしれません。

 

さて、先日歩いてきた仙人ヶ岳。

ダイジェストで終わるのはもったいないので、サクッと写真、紹介しましょう。

 

   チューリップピンク チューリップピンク チューリップオレンジ わんわん チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ紫

 

いつもの駐車場は桜がもう満開。

本当に早いです。

今年は毎年停めさせていただいているおじちゃんに、ちょこっとだけどお礼をしました。

といっても、ワンカップの「赤城山」ですけど・・・

また、さくらと登れるのが嬉しくて(笑)

「いいよ、いいよ」と遠慮されていましたが、話を聞くとこのおじちゃん、このあたりの山守りも

してくれているんですね。

山向こうの、実家の集落には、高齢化でこういう方がもうほとんど残っていないのです。

山の神様の行事も、できなくなってしまいました。

 

神社のお掃除をしたり、こういう方のおかげで安全にお山に登れているんだなあと・・・

本当に、有難いです。

なので、マナーだけはよーく、守りましょう~ウインク

 

猪子トンネルの手前でいつもの登山道に入りましたが、こっちの道はどうやら廃道になるみたい。

分岐で松田ダム側のほうからの登山道が案内されていました。

 

今年のアカヤシオ、ホントに花つきがばっちりビックリマーク

昨年はコロナ禍で?お休みしてくれたからね~

 

どこを見てもかわいいアカヤシオ。

 

いつもの抱っこビックリマーク

 

いいお顔♪

 

仙人ヶ岳までの登山道は、こんなイワイワの稜線です。

さくらはゆっくりと道を選んで歩きます。

段差が大きいところは抱っこで対応。

さくらの良いところは決して無理しないのと、急に走ったりせず、抱っこした時にも

じっとしていてくれるところ。

なのでこんな岩場でも危険を感じることはほとんどありません。

 

きれいだね~ラブラブ

 

桜が満開の松田ダム。

こっちも満開だあ。

 

先行の団体さんと距離を取って歩きます。

 

尾根はずっとアカヤシオ祭り

 

さー、あと一息??

 

まだまだあるよ~

 

ようやく「犬帰り」

パパさんは鎖場へ、さくらは帰らず巻き道へ

いつもどっちが速いか、競争です。

 

あっ、今年はパパさんが早かったかな・・・

あれれ、パパさんじゃないビックリマーク

まっすぐにさくらが駆け寄った先にいたのは、nanacoちゃんのパパ「ゆうやけさん」でしたビックリマーク

 

駆け寄っていったさくらを抱き上げたところを激写。

それにしてもさ、パパさんが横に並んでいるのに、迷わずゆうやけさんとこに行ったよね。

まあ、さくららしいというか、なんというか・・・・爆  笑汗

 

今年はnanacoちゃん連れではなかったけど、またお会い出来て良かった。

一応、マスクを外して記念撮影(私はしてますが)

やっぱり地元のお山はお知り合いにたくさん会えて楽しいです。

この後も、また山頂で待っていてくださったゆうやけさん。

ありがとうございました~

 

さくらがいちばん「さくららしく」歩ける、地元のお山、仙人ヶ岳。
今週末もいっぱい、お知り合いが行くんだろうなあ。
今年は密を避け?うちはフライング気味だったけれど、楽しんできてくださいね~バイバイ
 
レポはちなみに、まだ続きます(笑)