2/27 いせさき市民のもり公園の河津桜と秩父の福寿草散歩 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

桐生と足利の山火事、ようやく収まったようで良かった。

今日はお休みですが、雨が降らないかなー、と天気が良くない事を

こんなに願う日は無かったような気がします。

いっぱい降って、カラカラの野山を潤してほしい。

 

ああ、でも今週末も雨予報 私の休みだけ雨って・・・・あせる

 

お山に行く予定が無いので、こないだの「いせさき市民のもり公園」の河津桜と

秩父の「リトリートフィールドmahora稲穂山」の追加写真です。

どちらもこれから見頃なので、ご参考になれば幸いです。

 

「いせさき市民のもり公園」

遠くに見える赤城山 てっぺん付近がちょっと白く見えます。

うちは赤城山の麓にあたるのですが、伊勢崎も南にくると関東平野でまっ平ら、なんですよねー

ここは、こんもりと造られた丘に河津桜が植えられていて、本当に見ごたえがあるんです。

 

風が強めだけど、青空でピンクの花が映えます。

ちょうど、メジロたちが蜜を吸いに来ていたのですが、この後大きなムクドリに追い払われてしまいました。

 

桜の木の下でさくらを撮影中

 

抱っこ撮影の時に、パパさんが誰かを指さして声をあげる。

偶然、カメラにその様子が写っていました(笑)

 

ブラブラと歩いてきたのは・・・・

おなじみの、ご近所のFさん(爆)

いつもあちこちの里山を中心に歩かれている健脚さんですが、この日は風が強いので

同じく桜見物に来たそうです。

 

さくら大好きなFさん。

わざわざ車まで戻って、さくらにドーナツを持ってきてくださいました。

 

Fさんはさくらの中で「ドーナツ🍩おじさん」決定かな。

いつもごちそうになり、ありがとうございます。

 

「リトリートフィールドmahora稲穂山」

旧むくげ公園ですが、有料だし行ったことがなかったので、まあいいかと足を延ばしました。

展望台付近でお昼を食べた後、一応山頂に行ってみます。

秩父の街と武甲山がよく見渡せるところです。

 

展望よーしビックリマークの、岩の上。

さくらはキライですぐに下りちゃいます。

 

まっ、今日は歩くのはこのへんだけで。

 

この時期、メインは福寿草とろうばい。

特にここにしかないオレンジの福寿草「秩父紅」は、この時期、多くのカメラマンが訪れるところのようです。

 

こちらは、普通の園芸種の福寿草。

 

で、これが噂の「秩父紅」

ナルホド、確かにオレンジだわビックリマーク

 

もっとちょこっとかと思ってたら、けっこう沢山咲いてます。

入場料500円は協力金だと思えばいいか。

 

園内にはこんな、おしゃれスポットもありまして

 

入らなかったのですが、薪ストーブにあたりながら、ジビエランチがいただけるようですよ。

 

時間を考えず、こんなところでゆっくり。

おひとりさまだったら、そんな時間の過ごし方もいいかもしれません。