2/20 快晴の谷川を眺めに! 湯檜曽川スノーシュー | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

降雪後、快晴予報の水上方面。

皆さんならどこに行かれますか?

 

我が家は激混みとなる谷川岳を外して、谷川を「眺めに」行きました。

湯檜曽川沿いの遊歩道を歩くルートは、途中渡渉(川を渡る)などもあって、

ちょっと冬場は難しいところもありますが、スノーシューで雪遊びするには良い場所なのです。

 

谷川岳ロープウェイの駐車場に1000円払って、皆さんとは逆の方向へ

 

豪雨被害で荒れた湯檜曽川の修復工事(今日は休工中)現場から入ります。

水上のスノーシューツアーのコースにもなっているので、しっかりトレースが出来てて安心。

さあ、出発です。

 

ちょっと山側は雪崩が怖いけど・・・快調~音譜

 

斜面にはこんな、雪の薔薇団子。

今日は気温が上がるそうなので・・・・怖いなあ~

 

1時間ほど歩くと、景色が広がってきて、雪に埋もれたあずまやが。

すごいね、あんな積もったんだ。

 

お天気がいいので、まぶしいね。

犬用ゴーグル嫌がるので、私のではどうだ。

 

いつもの渡渉地点。

水量が多くて、さくらにはちょっと無理そう。

 

絶景ビックリマーク

登っていくとマチガ沢になるあたりかな?

パパさん、巻き道を通っていくようです。