2/13 那須 三本槍 穏やかな一日 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

☆先週2/6の四阿山レポ パパさんUPしました ⇒ コチラ

 

13日朝 雲ひとつない晴天晴れ

今日は迷うことなく、早起きして那須に向かいます。

 

支度にも時間がかかるので、Mt.ジーンズのゴンドラ 8;30始発にあわせて

7:30の到着予定。

チケット売り場にて、なんとhoripyさんと遭遇。

まあ、想定内というか、やっぱりというか(笑)

考えることは皆同じ。 

荒れると怖いこの地域、この天気、見逃せませんものね。

スキー客で賑わっていますが、ゴンドラも小さいので貸し切りだし、上がってしまえばもう、

何も気にする必要もありません。

(ゴンドラ往復1500円、さくらは900円。ちょっと値上がりしていた)

 

展望台までの圧雪された道は、せっぴになってた。

 

那須名物?シュカブラ~

 

雪は予想通り少な目。

そのかわり、先日の四阿山と違って締まっていて、さくらの足に雪玉が付くこともありません。

ゴンドラの終了時間は15:30

健脚のhoripyさんなら、午前中で往復できてしまう「お気軽」な雪山ですが・・・・

このコンディションで間に合わないなら、もう三本槍は絶対に登れませんあせる

 

同じ時間に出発した登山とBC(バックカントリー)の方々

もう、皆さんあそこまで登っています。

 

パパと那須岳を横に見ながら

 

いいお顔音譜

 

そうこうしているうちに

 

急登を登りきり、東北地方の絶景が見えてきました。

向こうの白い稜線は西吾妻だそうです。

 

スダレ山を過ぎ、白い海のような雪原を歩きます。

前回はこのあたりで真っ白な「ホワイトアウト」になり、やむなく断念しましたが

今日はどこまでも晴れ渡り、風も弱い穏やかな薙ぎの日となりました。

 

旭岳、那須岳(茶臼山)への分岐

今日は向こうから縦走してくる方もいます。

 

あそこを登った先が山頂ですビックリマーク

なんとか12時前に着きそう。

 

コーギースマイル音譜

 

無事、山頂到着~

途中、既にうどんを作ってデザートまで食べ終わっていたhoripyさんに再び会い、

「山頂、行きましょう!」と言ったらホントに来てくださいました。

 

さくらを抱っこしてもらい、一緒に記念写真。さくら、空飛んでます。

どうもありがとうございましたビックリマーク

 

凄いえびシッポの山頂標識。

雲ひとつない360℃の大展望です。

これでやっと長年?の夢がかなった気がして、嬉しかった。

さあ、お昼を食べて、あとは下山です。