2/9 赤城 長七郎山~小沼~氷瀑 今年のトレンドコースをさくらと!② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

長七郎山の尾根、思ったより雪があって、ラッセル天国

楽しい音譜

 

ここはトレースがせっぴの下を通っていました。

 

上から見ると、こんな感じ。

 

張り出したせっぴの上は、うっかりすると地面がなかったりして、落っこちてしまう危険もあります。

あ、うさぎの足跡だ~、などと、くれぐれも近づきすぎないことが肝心。

さくらは怖がりなので、しっかりしたトレースがない場所は歩きません。

 

山頂到着ビックリマーク うちが見えないかな!?

 

早いけど軽くお昼にして

 

下ります。

最初登ろうと思ってた荒山は、白いけど積雪は少なそう。

やっぱりここまで登ってきて良かったかも。

 

地蔵は・・・・けっこう白いかな。

黒檜山は今日は、一日雲の中みたいです。

 

途中、コーギー連れのスノーシューを履いた男性とお会いして

 

時間もあるので、禁断の!? 氷瀑でも見に行きましょうかね。

オトギの森方向に、踏み跡をたどっていきます。

 

あれだね。

 

到着音譜

 

晴れるととたんに氷が落ちてくる危険があるので、近づきません。

こないだちびさくらが代行してましたしね。

 

さくらのヒゲにもつらら。

ウチのお嬢にはヒゲがある~爆  笑

 

最後は晴れてきた小沼の氷上歩き

まあ、雪が積もっているので雪原歩きとさほど変わりませんが

 

やっぱ、晴れはいいね。

 

あちこちに雪ダルマができてます。

ここで休憩してたら、さくらも眠くなっちゃったようで・・・

 

バイバイ、雪ダルマんラブラブ

すっかり遊んじゃったので、この後、さくらは帰りの車の中ではグースカ寝ておりました。

 

今年は寒いので、ここの氷瀑と氷上歩きがお手軽に楽しめると大人気なようでして

山に登らずともここを目的に来られる方が多いです。

防寒対策と、車と人の滑り止め対策は万全に、今年は感染対策も万全に

冬の赤城をお楽しみいただけたらと思います。