12/18 まっしろ もふもふの黒檜山~駒ヶ岳② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日の土曜日は風が強かったので、さくらの散歩とお昼だけ食べに

また赤城に行ってきました。

ただ、本格的にカメラがおかしくなってきてて、ほとんど撮った写真がまっしろけ爆  笑

出かける前にあれこれ、パパさんがやってくれたのですが・・・・

結局、また同じpenシリーズのを買い替えることになりました。

中古のをパパさんが探してくれたので・・・・うーん、これ、Xmasプレゼントになるのか!?

 

そんなこんなで、昨日の荒山散歩レポができませんあせる

後で、パパさんから画像が借りられたらUPしようか、いや、その前にHPを見た方が早いかな。

⇒ 「石塚さんちのHP」

 

  雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 わんわん 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 ☆yasubeさんのレポ ⇒ ヤマレコ

 ☆赤城さんも、来てた~ お会いできなくて残念ビックリマーク ⇒ 「気ままな男の山歩き」

 

さて、もふもふの黒檜山、続きです。

黒檜大神のところでお会いした太田のWさんと、駒ヶ岳へご一緒しました。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

う~ん、画像が白ビックリマーク 白いわビックリマーク

でもこれはこれできれいかも汗汗汗

 

山岳会にも入っていたというベテランのWさん、赤城はほぼ常連のようで、とっても詳しい。

そして、群馬のヤマレコやブロガーさんたちのこともよくご存じです。

きさくな方で、いろんなお話を伺いました。勉強になったし、楽しかった音譜


駒ヶ岳に向かう途中のクリスマスツリー。

久しぶりに真っ白なのを見ました。嬉しいビックリマーク

 

振り返ると・・・黒檜山、どよーん

 

ヒイハア、登り返して、駒ケ岳に着いた~

 

まだ凍っていない大沼。青くてキレイビックリマーク

 

風のせいか、雪の少なかった黒檜山に比べ、駒ケ岳のほうが雪が深い。

街を見下ろしながらのもふもふ歩きを楽しみます。

もうちょっと早い時間なら、ここも霧氷で真っ白だったでしょうね。

 

いつものベンチで小休止。左がWさん、右は単独の常連さん。

昨年、下りの鉄階段で滑落して亡くなった方がいる、とのお話を伺いました。

さくらと来ると、いつも緊張する場所です。

私が担いで下りることもある、と話すとビックリされていました。(そりゃそうだ)

 

Wさんからのお誘いもあって、最近得意の?篭山コースへ

多分「ミスター」がつけて行ってくれたと思われる、トレースがありました。

結構こちら側は吹き溜まりのようで、雪が深いです。

 

うひゃーあせる

 

「ミスター」の踏み跡の他には、動物のトレースだけ。

昨日はもっとひどくて、3回も岩場で転んだそうで、今日はヘルメットをされていました。

たかが赤城、されど赤城。

年間を通して沢山の方が登られる山ですが、先ほどの話のように毎年亡くなる方もいらっしゃる。

まして雪山、なめてはいかんです。

 

無事、鳥居峠到着~ビックリマーク

はー、今日も「ミスター」とWさんのおかげで歩けました。

ひとりでノートレースだったら、ワタシゃ遭難してたかもだよ(笑)

 

水がすっからかんに干上がった覚満渕には、新しい歩道ができていました。

 

赤城神社の駐車場に冬も入れる新しいトイレがある、と聞いて帰りに寄ってみました。

最新式の多目的トイレがひとつ、中は暖房も効いて、あったかいですビックリマーク

yasubeさん、楽しかったね。

Wさん、熱いコーヒー、美味しかったです。

また、赤城でお会いしましょう~バイバイ