3/19 今年もひとりで・・・快晴、絶景の谷川岳 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、天気が良いのでさくらにお留守番をお願いして、谷川に行ってきました。

途中、少し風はあったけど、雲ひとつない快晴。

さくらを連れて行っても大丈夫なほど歩きやすかったです。

 

スキーに来た人はほとんどいなかったようで、みんな登山者ばかり。

平日でしたが100人ほどは入っていたかと思われます。

 

10本アイゼンとストックで十分 

ピッケルは一応、トマの耳から先で持っていただけで、ほぼ写真撮影用でした(笑)

 

 

絶景絶景。右のピークがトマの耳。

アリンコのような登山者の姿が見えます。

それからオキの耳、そして奥ノ院。

 

その先の風景。

わりとみんな、肩の小屋かトマの耳で引き返してしまうようで、ここまで来る人は、ほんのわずか。

早春の谷川 そろそろ本当に雪山もおしまいですね。