1/16 雪の黒斑山へ、モンスターに逢いに♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

平日休み、赤城の黒檜山(くろび)が晴れそうにないので、さくらの散歩を済ませた後

浅間の外輪山 黒斑山(くろふ)にひとりでいってきました。

 

雪不足の今シーズン、さくらの雪遊びは赤城で十分しているけれど

ほとんど霧氷も樹氷もなんも見ていない・・・

パパさんは基本、さくらと雪遊びが出来ればいいみたいなんですよね。

なので、雪の黒斑も谷川も、いつもほとんど私ひとりになってしまいます。

ま、おひとりさまも好きだからいいんですけど~

 

ビジターセンターの駐車場。 平日のせいか車少なビックリマーク

 

新雪じゃないみたいだけど、けっこう積もってます。

トレースがしっかりあるので、スノーシューは置いていって10本アイゼンで登ります。

 
雪の無い、長野の街
アルプスも雪があるのは上の方だけ~
 
歩いていくと、おおおっビックリマーク
針葉樹林帯が白くなっています。嬉しい~ラブラブ

 

クリスマスツリーの向こうに、「ガトーショコラ」と呼ばれる浅間の御姿。

 

クリスマスツリー、たくさん音譜 

 

槍ヶ鞘、到着。お隣りの車の男性、なんと桐生の方。

御年を聞くと、なんと76歳でした。

SNSはやっていないそうなのですが、赤城さんやiiyuさんのようにHPやヤマレコの人気者と

同い年。皆さん、ホントにお元気だっビックリマーク

それにしても、腰に巻いた毛皮がいいですね、あったかそうで。

このまま座れるし、すごく便利みたいです。