8/15~18 さくらの夏休み 元滝伏流水(もとたきふくりゅうすい)編 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

台風一過の翌日、この日は休みの姪っこ2名に一日つきあってもらいました。

まずは、朝のお散歩体験

いつも夜更かしの姪っ子たちが、さくらと散歩したい~ラブラブと、がんばって起きてきた(笑)

 

カメラ女子の姪1が、向こうでカメラを構えてる(笑)

この後、猛ダッシュして空飛ぶさくらを撮るのだ~と・・・・(足が短すぎて失敗)

 

秋田のわんこたちと朝のごあいさつ

こんなのも姪たちにはめずらしいらしい。

 

いつもなら昼間、さくらを実家に預け、秋田駒や森吉山など、日帰りで行ける範囲の

山歩きをしてくるのですが、台風の影響で山はまだ荒れ模様・・・・ → ご参考(HPへ)

 

そこで、この日はふたりを誘って「元滝伏流水」

帰省の帰りに、お弁当を食べに何度か立ち寄ったところです。
鳥海山の麓のここは、秋田市から高速を使っても2時間かかります。
姪たちにとっても、子供のころから毎年来る叔父夫婦の帰省=夏休みの思い出らしく、
嫌な顔ひとつせずつきあってくれました。
まあ、おじちゃんが万年少年だからね・・・・・
 
駐車場から、湧水路沿いに10分ほど歩きます。
 
マリンウエアうお座でやる気満々だったさくらでしたが・・・・
なんと、雨の影響で、川が結構増水してて、いつもの場所でちゃぷんができないガーン(笑)
これは誤算~あせる
 
ま、気を取り直して元滝へ到着音譜
やっぱ、すごいビックリマーク
 
あまりのきれいさに、姪っこボーゼン(冷気で画像が白くなっています)
 
一日、50000トンもの鳥海山の伏流水が流れているんだそうです。
この近くには「獅子が鼻湿原」という名所もあり、そこもオススメですが、
さくらは入れないので一度しか行ったことがありません。
「あがりこ大王」という有名なブナの巨木があるんですよビックリマーク →2008年の記事(楽天)
 
きれいだね~
 
滝の音が怖いさくら。
前は近くまで行っても平気だったんですが・・・まっ、我慢してもらって記念撮影しましょ。
(姪1 撮影)
 
お昼に来たので、途中コンビニで思い思いのものを仕入れてきました。
 
私は東北限定、盛岡冷麺ラブラブ
 
帰りはなんとか、ちゃぷんの場所を見つけて撮影会
 
やっと、満足そうなお顔です。
 
大の大人たちが、総がかり
モデルさんも大変だあ(笑)
 
やっと戻ってきた。
お夕飯の買い物までには戻ってきてね、とお義姉さんからLINE
 
・・・が入っているにもかかわらず、もう一件。
まだ行ったことの無かった「奈曽の白滝」に寄りました。
 
上から眺めるつもりが、滝まで下りちゃった。
山歩きなんてしない、秋田の街っこの娘たち。
古いキツイ石段や大きな岩が超大変だったそうです。
 
帰りに3日連続で秋田かき氷シリーズ。
この日は姪っ子リクエストで市内のケーキ屋さん「ラトリエグーテ」のかき氷。
流行りの生フルーツのシロップがおいしい。
何か一年分のかき氷を食べた気がする、とパパさんがつぶやいておりました。