8/15~18 秋田帰省 さくらの夏休み2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

暑さと睡眠不足でヘロヘロになっていた前日。

パパさんの一番上のお兄さんも帰省していて(ちなみにパパさんは三男)

宴会となった秋田の実家は、宴会会場の居間でそのまま雑魚寝会場と化してまして・・・

姪っ子たちがあちこちの床やソファーで寝こけた父や叔父たちを撮りまくり(笑)

※お見苦しいので画像は控えさせていただきます・・・

 

 

そんな朝、いつもの秋田の朝散歩

この日は姪っ子2がつきあってくれました。

 

今回、お友達になったご近所の秋田のさくらちゃん。

真っ白なきれいな子で、スピッツの血が入っている女の子です。

 

そして始まるさくら撮影会(爆)

姪1は結構なカメラ女子で、毎年抜群なさくらの写真を撮ってくれます。

 

ワタシの腕では、まあこんな程度(笑)

 

さくら、がんばってモデル業をしておりました。

 

この日は台風の影響で、昼から雨

姪っ子1のオススメで、市内の千秋公園にある「松下茶寮」にかき氷を食べに行こうという話になりました。

 

実はこのカフェ

「あきた舞妓劇場」の1階に併設されている季節限定のカフェでして

運が良ければ本物の舞妓さんに会えるらしいとの噂

 

この天気だし、用事もないのでゆっくり

ここのオススメの「オレスラかき氷」に追いシロップで。

 

すると、いきなり舞妓さんふたりが、店に一瞬挨拶に寄ってくれました。

雨の中、すぐにタクシーに乗り込むところをかろうじてパチリ。

いつもだと混んでいて、店に入るのもこの時期大変なようなのですが、この日は私らを含め二組

秋田美人の舞妓さん、本当にとってもきれいでした

 

土日限定、予約制で一般の方も、お食事つきで舞妓さんの芸が見られるのだそうです。

 

そんなこんなで、また宴会・・・・