5/18 天空のアカヤシオ! 袈裟丸山1(ハサミ岩~つつじ平) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

天気予報が昼まで晴れと微妙な空模様の休日

それでも恒例の袈裟丸山ははずせません。

ここは我が家にとっては結婚記念日のお山でもありまして、

毎年5月21日(あっ、今日だ)頃に見ごろを迎えるため、特にお祝いとかしなくても

記念日を忘れないのです。

昨年のレポ (石塚さんちのHPより)→コチラ

 

そんなわけで、今年も家族いっしょの袈裟丸山。

今日はスペシャルルートで行きますよ~ラブラブ

 

折場登山口に7時前に到着。もちろん路駐です。

でも、ここから登る人はほとんど・・・・というか誰もいません。

こないだリアル熊○○を見たばっかりだし、前の日に吾妻山や鳴神山の親子熊の記事を

見たばっかりだし、ということで、鈴をリンリンさせながら歩いてます(笑)

このへんは新緑とミツバツツジがきれいだよラブラブ

 

踏み跡がないところもあります。なので一般の方にはオススメできないルートです。

間違うと他の沢に行っちゃったり、傾斜のある所では下に落っこちてしまいそう。

さくら、嫌がらずによくついていくなあ。

先日ご一緒したIさんちのkonanちゃんは昔、近くの庚申山で鹿を追っていってしまい、

2日間見つからなかったそうです。

 
やっとひと息つけるところまで登ってきました。
ガスが晴れてきて、眼下にお山が広がります。

 

いいなあ、気持ちいいビックリマーク

 

はいはい、アンタはまったく猟犬には向かないよね・・・・

せめて熊さんよけにはなっててちょうだい汗

 

着きましたビックリマーク

奇妙なぐるぐるの模様の岩場です。

 

雲は多いけど、晴れてるビックリマーク

素晴らしい眺めです。

 

振り返ると、

おお~っ、目指すつつじ平の方向がピンクに染まっております

 

さくら、リードがひっかかってるよって言われてます(笑)

ありゃりゃ、ゴメンよ

 

気を取り直して、先はまだまだ長い

 

ここからはぐるぐる岩とアカヤシオの競演音譜

広大な袈裟丸山でも、ここでしか見られない絶景が

 

朝陽にアカヤシオとさくらの毛がキラキラキラキラ

 

ゴキゲンですねえわんわん

 

振り返ると、さくらが見ていたのはこの景色ビックリマーク

 

これが来たかったハサミ岩(いや、カニ岩? 地元の方々のそれぞれの呼び方があるようです)

私も勝手にぐるぐる岩と言っておりますが(笑)

アカヤシオの向こうに袈裟丸山まで見えますね。

 

ここも登ってみましょう。

 

昨年は先客がいらしたけど、今日はだあれもいない。

前にも後にも、折場の喧騒(笑)が嘘のよう。

 

よく頑張ったねえ、さくら。

ピンクに染まる山、来年はこれがどうなるかわからないのがアカヤシオ。

よく目に焼き付けていきましょう。

 

また休憩 なんて贅沢なんだ

さあ、そろそろあのピンクのお山に入っていきましょう。

 

ぐるぐる岩、また来るね。

 

軽快にヤシオの森を歩き

 

時々向こうのお山を眺めながら

 

アカヤシオのトンネルを、ゆっくり散歩

 

なかなかつつじ平までたどり着きません(笑)

長くなりそうなので、続きます。