4/4 ぐるっとお花見ドライブ! ミツマタの森~カタクリの里~桜と鯉のぼり   | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

あまりにも天気が良くて、週末に行く予定の場所へ フライングで行ってしまいそうなので(笑)

行こうと思って行かなかった場所をぐるっと一筆書き

 

最後の雪山ビックリマーク ・・・とも思ったけど

お花ももう、これで見頃をすぎちゃうし

 

栃木 茂木町のミツマタ群生地  茂木町観光協会

2年ぶり、さくらは3回目です。

 

ここ、遠いわりに、群生地だけだとあっという間に終わっちゃうのよね。

今日は高速を使わないと決めたので3時間もかかったぞ・・・

皆さん、焼森山や鶏足山のオプションをつけて歩かれています。

 

見頃はちょっとすぎてるけど、まだ見ごたえあります。

やっぱり今週末までだね。

今日は平日で着いたのも早かったので、群生地の一番近くに車を乗り入れられました。

土日はずっと手前の駐車場から歩きか、シャトルバスで(4月7日まで)

協力金300円をお支払いします。

 

ひとも少ないし、キレーキラキラ

でもやっぱりちょっと白っぽいな。

 

 

10時半、「道の駅もてぎ」にて、イチゴミルクアイスと、スカイベリーを購入。

さくらとアイスの分けっこの季節が始まりました(笑)

大抵、コーンの部分はさくらの取り分となります。

 

ひたすら下道を走って、佐野まで戻ってきました。

あー、眠い・・

実は、寝違えたのか、重いものを持ったせいなのか、首が痛くて夜中に起きたのです。

 

夜中につきあいで起こされたさくらには車で寝ててもらい、

みかも山の「カタクリの里」へ みかも山

東口にある「カタクリの園」はワンコOKだけれども、佐野側のこちらはNGなのです。

(青竜ヶ岳を越えて山から入っても注意されます)

 

だから下から来たのは久しぶり

満開は過ぎていましたが、まだ十分キレイでした。

 

ただ、昨年が凄すぎてちょっと花数が少ないような気になってしまいました。

 

ツアーの方たちも、平日なのでのんびり。

ヒトリシズカが元気よく咲いていましたよ。

バンザイポーズしてるみたいで、かわいいですよねラブラブ

 

さて、最後は館林の鶴生田川沿いの桜です。 ⇒ こちら

満開にはちょっと早いくらい。

平日14:00だというのに、駐車場はなんと満車ビックリマーク

 

若いお母さんやおばあちゃんがちっちゃい子を連れてお散歩、というのが多かった。

週末はちょうど満開でお天気も良さそうなので、きっとスゴイ混むでしょうねービックリマーク

 

広場でやっとこお昼ごはん。

わんこも多かったけど、やっぱりさくらはめずらしいのか、大人気でした。

 

なんていいお天気

山歩きじゃなかったのはもったいないけど、これだけ廻ったらさすがに満足しました(笑)

明るいうちに帰ったら庭仕事もやりたかったけど、

結構疲れたので天気の悪そうな来週にしようかな~・・・・