3/28 水芭蕉の嶺公園散歩♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

半年前に頼んでいた、庭の剪定

やっと、やっとキタービックリマーク(笑)

シルバー人材センターさんにお願いしたのですが、今本当に人出不足で

大変なのだそうです。

夏場を考えると、もう思い切ってバッサリキラキラ

さっぱりしましたが、明るくなった分、また雑草との闘いとなります。

 

さて、昼頃から強風となってしまい、時間も空いたので、夕方のお散歩に行ってきました。

カタクリの時期、いつもなら大間々かみかも山か、ですが

本日は赤城山麓の「嶺公園」

霊園ではありますが、お墓は離れているので夕方でもまったく怖くありません(笑)

 

ちょっと終盤ですが、タダで水芭蕉が見られる遊歩道

広いので歩く気なら一日歩けます。

ここなら風が強くったって、谷間なので無風音譜

うちのあたりじゃ、赤城おろしで砂ぼこりと花粉が舞飛び、スゴイ事になってますからねーガーン

 

16時でも、次々に撮影に来る方がいて安心音譜

ちょっと前に来れば、ヤマレコの有名人「yamayuriさん」もいらしてたようですね。

 

夕陽に輝く水芭蕉

 

かわいいリュウキンカも咲いてます。

 

ここは、無料なのに手入れがしっかりされていて、どこも気持ちよく歩けるうえに

 

近くまで来られる駐車場まである。

山歩きされる方には、いささか人工的で整備されすぎ・・・かもしれませんが、

こういう日にちょこっと来られるのは有難い。

 

場所を移して、カタクリも見られます。

 

ここも、規模は小さいですが撮影には十分。

夕方なのでお花は寝始めていました。ぐぅぐぅ

 

ねっ、綺麗でしょ音譜

 

クリスマスローズやシュンランなどのコーナーもあります。

近くを通る赤城南面道路、写真はありませんが早咲きの桜(種類はわからない)と

サンシュユでとってもきれいでした。

このあたり植木屋さんが沢山栽培されているのでしょうね。

千本桜のつぼみもふくらんできています。

下界の桜が散り始めた頃、また来てみましょう~

 

お天気下り坂の週末

山は当然お休みでしょうから、出かけるとすると花見と温泉、でしょうかねー