2/7 奥日光スノーシュー1 湯元温泉~刈込湖まで | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

三連休初日、雪の予報が出ていますねビックリマーク

勤務先の施設では絶賛インフル戒厳令となり、シュラ場の様相を呈しております。

今日もお休み出来たのが不思議なくらい。でも、山はさすがにお休みです。

皆様もホントにお気をつけくださいねー

 

  雪の結晶  わんわんわんわんわんわん 雪の結晶  

 

2月7日(木)

9:30日光湯元 - 11:00刈込湖到着 - 14:40日光湯元

 

湯元の源泉から冬季閉鎖中の国道122号へ登る道

ここまで雪はとっても少なくて、しかも凍ってるのでしばらくチェーンアイゼンで歩いていきます。

えーっと・・・・さくら落っこちたわけではありません

単に、いつもの壁スリスリ(笑)

 

今日のコースです。冬季は道がちょっと違うんですよ。

東京からいらしたという、74歳の男性がさくらを見てウケるウケる。

今日初めてここを歩くそうで、ずっと歩いてみたかったのだとか。

 

遊びながら冬道を歩いていくと、すぐに「幻の湖」蓼の湖に到着

冬季にしか来れない小さな湖です。

今年はあったかいのであんまり凍っていませんね。

 

ここでスノーシュー装着

チェーンアイゼンのままでも行けそうですが、この先から結構雪質も量も変わるのです。

日光湯元にまったく雪が無くても、このへんはいつも雪がたっぷり

 

小峠到着

 

東京のおじちゃん、また会ったねビックリマーク

登山口で遊んでばっかりいたさくら、ここまで歩いてきたのを見て「たいしたもんだ!」だってにひひ

 

さーて、もっと奥まで行ってみよー音譜

 

ウサギさんかな!? 雪の上はフィールドサインでいっぱいラブラブ

 

奥に進むにつれ、雪の量がスゴイ

昨年は新雪だったので、ふかふか過ぎてこのへんで断念したのよね。

 

トレースもばっちりなので、迷うことはありません。

・・・が、東京のおじちゃんはどうやら道標通りに行ってしまった様子。

例年より雪が少ないせいか、夏道を歩いたトレースがあり、そっちに進んでしまったようです。

 

登山じゃないのでお気楽雪散歩・・・と思われがちですが、谷間を歩くこのコース。

何カ所か危険地帯も通ります。

こんなデブリ(雪崩跡)、もあって、脇を通るのはやっぱり怖かったあせる

 

着いたラブラブ 今日は誰もいません。

ちょっと早いけどお昼にしましょうか。