1/12 湯檜曽川沿いで雪遊び(スノーシュー)※動画付きです | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

連休初日、新潟側の天気が良いので、帰ってきたパパさんに「谷川に行こうビックリマーク」と提案したら
「無理っビックリマーク」と即却下され、第2案の湯檜曽川。
ワンコ連れスノーシューの聖地ともいえるコースです。
まあ、こっちのほうがみんなで行けるからウチ向きだったかも(笑)
 
谷川ロープウエイの駐車場に車を置いて、湯檜曽川までテクテク歩きます。
さっそく雪の壁にスリスリさくら。
置いてかれなくて良かったねえ。
 
今回は、川沿いの道じゃなくて、川の中ほどを歩くコースです。
先行者のトレースがはっきりついているので迷う事なし。
雪もたっぷりでほどよく締まっています。
 
谷川ロープウエイの山麓駅が見えま~す。
今日はいっぱい、登ってるだろうな~
 
あ、谷川が見えてきました。
やっぱりかっこいいなあ。登るのもいいけど、こうして眺めるのもいいお山です。
 
スマホで動画を取りながら歩いていたら、足が雪穴にハマりました。
「ハマった・・・」とつぶやいておるのが私です。
ながらスマホは危険ですのでやめましょう(笑)

 
結構雪が深くて、さくらもトレースを外すとラッセル状態。
今日の雪はちょっと湿雪なので、アンヨにでっかい雪玉が沢山付いてしまい、歩きにくそうですよ。
 
さて、このコース、どこかで徒渉しなければなりません。
トレースはここで渡ってるビックリマーク
嘘だろ~!?
 
パパさんは手前でスノーシューを脱いだら、途端に雪に埋まってた。
つまり、スノーシューなしでは、一歩も歩けないという事です。
そのうち、スノーシューを履いたまま、さっさと渡って行ったので、私もさくらを抱っこして、くるぶしほどもある
川の中をざくざくと歩きましたよビックリマーク
幸い、スノーシューとスパッツのおかげで思ったほど靴の中に水は入らず、濡れて凍える事態にはなりませんでした。
ヨカッタ~
 
谷川が近づいてきたよ。
 
また徒渉です。
今度は短いけど、さくらサンには無理。
濡れちゃうから抱っこしましょ。
 
林の中をくぐって、もうすぐ一ノ倉沢の下に出ます。
 
おー、きれい音譜  絶景ですーラブラブ
 
さて、早いけどあのへんでごはんにしましょ。
青空の向こうは新潟。
南関東は雪予報が出ているから、いつもと逆だね。
やっぱり今日は谷川日和だったってことですね。良かった良かった。