12/13 サンタさくらと霧氷の赤城に行こう!(黒檜山~駒ヶ岳周回) 3 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、15日はまた赤城の地蔵に行ってきました。

雪遊びは良かったけど、あの階段があビックリマーク

・・・・やっぱり、雪が降ったからとホイホイ行くのは考えなくてはいけませんね(笑)

で、こないだの続き。

階段で泣かされました。

 

往復にしようかどうしようか鳥居に到着。誰もいません。

 

霧氷の向こうにアンテナ山(地蔵岳)

 

霧氷の向こうに小沼と群馬の街も見える。

 

どうしようかと考えながら、駒ヶ岳方面へ向かいます。

途中、無理かなと引き返したりしたのですが、結局霧氷につられていってしまいました。

だって、また来られるかどうかわかりませんからねビックリマーク

 

これから歩く予定の駒ヶ岳。

今日は霧氷も午後まで残ってくれるようです。

 

いつものクリスマスツリー。

 

振り返ると、登山道にだけ雪があって、あとは山の木々だけ真っ白。

雪はそれほど降っていないのがわかります。

 

ゴロゴロと(さくらが)遊びながら歩いて、やっと駒ヶ岳。

 

気持ちいいねえ。

写真を撮りに来たおじさま2名、そして登山口から抜きつ抜かれつ?のカメラ男子が

ここで写真撮影です。

私らもおやつタイム。

夜散歩のときに眺めるのが楽しみの近くのあやしゃんちのご実家のイルミネーションキラキラ ⇒ こちら

お母様からさくらにって、沢山手作りのクッキーをいただいたんですよ。

ありがたく、頂戴いたします(ワタシが)音譜

 

サンタさくらには別のおやつ。

日向ぼっこしながら、気持ちよさそうです。

気温も今日はー4℃~-7℃程度と、歩いている間は終日暖かく感じました。

 

こんな景色を眺めながら

 

恐怖の鉄階段の手前でまた大休憩。

ここまですでに5時間。よおく歩いてくれました。

 

最初の鉄階段

途中までさくら、歩いてくれる。

雪はまったくついていないし、この気温なら鉄階段で肉球を痛めることもなさそう。

(あまり寒いと凍傷になっちゃうからね)

あとは片手で抱っこです。

滑るのが怖いのでアイゼンをつけたままでしたが

 

なんと最後の階段は全抱っこビックリマーク

死ぬかと思った(笑)

まだ筋肉痛です。

 

そんなこんなで下山完了14時半になりました。

ここからテクテク登山口まで歩きま~す

って、もう全然雪、ありませんね。

 

霧氷ショーも今日はおしまい。

アイゼンを外した時に手袋を置いてきてしまったのに気がついて、あわてて車で戻ったら

ちょうど新里のKさんが下りてきたところにバッタリ。

しばし、写真を撮ったりお話ししたりして、ついでに登山口までお送りして帰りました。

たくさんクッキーをごちそうさまビックリマーク(さくらが)

 

帰りながら、再開した「あいのやまの湯」へ。

リニューアルして少しキレイになった気がする。

相変わらず地元の方々で賑わっておりました。