11/3 さくらといっしょ! 紅葉の鼻曲山 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨年、パパさんとさくらで既に登頂したことのある鼻曲山

5年前は短い剣の峰まで3にんで登った

今年は鼻曲山にみんなで行こうビックリマーク

私は最近、秋は栃木の那須塩原方面が多かったので、実にここは7年ぶり。

懐かしの登山道です。

 

紅葉まっさかり

 

キレーだねえビックリマーク

 
登山を始めたばっかりの時にも登った鼻曲山は、紅葉がきれいなお山として知られていた。
登山口の温泉宿はもうなくなっちゃったけど、山の木々は相変わらずキレイだった。

 

真っ赤なモミジもいいけど、ここの穏やかな黄葉もやっぱり素敵

 

今日は穏やかな晴れ

昔はいっぱい登山者がいたんだけど、拍子抜けするくらい静か。

いい山なのに、人気がなくなっちゃったのかな。

(※きりづみ館は廃業しましたが、金湯館は営業しています)

 

 

きれいな紅葉のなかを1時間ほど歩いて、剣の峰の分岐あたりで紅葉はいったんおしまい。

ここから鼻曲山まで約2時間、頑張りま~す音譜