9/22 日和田山~巾着田 散歩 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨年初めて行った巾着田

今年は山歩きも含めたハイキングコースを歩いてきました。

正直、こっちのコースの方が(私たちには)ずっと良かった

また行くとしたら、次回は入場料払わない周りの河原や遊歩道での~んびり、だな。

 

日和田山の登山口。

3台分しかない駐車場が、運よく一台分空いてました。

やった~ビックリマーク こりゃもう登るっきゃありませんよビックリマーク

 

女坂ですが、結構な坂道。

さくらはもちろん楽勝

 

見晴らし台まであっという間

ここから巾着田全体がよく見えます。

 

神社の奥へ歩いていくと、じきに山頂です。

 

帰りは頑張って男坂を下るつもりが、どうやら違うルートだったらしい・・・・

ちゃぷんしながら、険しい男坂へと向かう登山者をみるさくら(笑)

えっ、そっちに道あったの汗

・・・まっ、すごく険しそうだし、いいか。

 

さて日和田山を下りて、そのまま巾着田に向かうとしましょう。

途中、こんなかわいいベーグルのお店があったり、何気に栗とか売っていたり

 

向かう途中にもいっぱいの彼岸花 

いったいどんだけあるんだろう。

 

川の水がキレイ。 同じ田舎でもうちのほうとは大違いだわ。

 

だんだんに増えてくる観光客のみなさん。

みんな、巾着田に向けて歩いてます。

 

観光客には外国の方もすんごく多かった。

何語だかわからないけど、撮ってもイイデスカ?とお兄さんに聞かれていた。

 

確かに、外国のお客さんにはここ、ウケるでしょうね~っビックリマーク

 

テクテク歩いて、河原でちょっと休憩。

ここの河原、浅瀬で穏やか、ホントにさくらのちゃぷんにぴったりなんですラブラブ

 

ん?

川の中でちっちゃい子がカラアゲ食べているビックリマーク

いいな~

 

土手を見上げると、先ほど登ってきた日和田山。

巾着田にたどり着かなくても、もう十分満足です(笑)