9/15 雨の軽井沢町植物園 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

赤城のお仲間、睦月さんカズさん、そしてみちほさんの追っかけで 

軽井沢町の植物園に行ってきました。

千住博美術館に併設されているブランジェ浅野屋でまずは朝カフェ。 → コチラをチェック

 

結構な雨と花の端境期ということもあってか、3連休といえど貸し切りの植物園

ここをたった100円で貸し切り~ (あ、二人分で200円だ・・・)

 

咲いている花はみんな、素朴なお山の花ばかり

中には絶滅しそうな貴重なお花もあるそうで、赤城自然園よりさらに自然な感じです。

 

 

こーやって、さし芽やなにかで増やしてるのね。

 

このへんで発見されたアサマフウロ 

 

これはアケボノソウっていいます。

 

赤城のかくまんぶちでも見られますが

 

皆さんが見に行っていたキレンゲショウマ

なんとか間に合いました。

 

こっちはレンゲショウマ なんとか残ってた

それよりなにより、さくら連れで入れるのが嬉しい

 

キノコまで楽しい

 

落ちてる実もめずらしい気がする

 

ミナズキというカシワバアジサイのような花は、白からピンクに変化していました。

 

まるでバラの庭園のようビックリマーク

傘を差しながら、思う存分花の小路を歩き回った静かな高原の植物園

他の季節もいいでしょうね。

南軽井沢には気になっているカフェも色々あるし、またゆっくりお散歩に来ようっと。